2021年11月20日土曜日

お友だち思いの優しい姿がたくさん!(すみれ組/年長)

作品展に向けて
毎週作品作りに取り組む日々ですが

子どもたちは
とても意欲的に
お友だちと楽しみながら
制作をする姿がみられます。

------------------------------------------------------
今週は
英語あそびがありました。

だんだんと単語や
質問に対する答え方を
覚えることができ

積極的に
発言する姿が見られます。

今週は
”head”や”shoulder”などの
身体の部位を
音楽に合わせて歌ったり

”happy”や”hungry”などの
形容詞も
音楽に合わせて歌って踊ったりと

楽しみながら
英語に親しむことが
できました。





------------------------------------------------------
18日(木)
卒園記念写真撮影を行いました。

個人写真の撮影では
皆で撮る写真の時とは違い
とっても緊張する姿が見られ
表情が硬くなる
子どもたちの姿が見られます。

うまく笑顔をつくることが難しい子どもたちに
頼もしい助っ人が!

お友だちが
カメラの後ろで
おもしろ〜い顔やポーズをしてくれます。

それにつられて
自然と笑顔になることが
できました。

楽しい雰囲気の中で
記念写真撮影を
終えることができました。


-------------------------------------------------------
写真撮影を終え
集団あそび「宝探しゲーム」
をしました。

ドキドキ楽しい宝探しゲームは
すみれ組の大好きな遊びの
ひとつです。

お宝を隠すチームと
探すチームで半分に分かれ

お宝を一人一つ
見つからないように

「どこが見つかりにくいかなー」
「見つかりませんように!」

「いい場所みーつけた!」
「こことかいいんじゃない?」

とお友だちとも
相談しながら
こっそり隠します。

探すお友だちも
気合十分に
お部屋の隅々を探します。

見つけた時の嬉しい表情は
とっても可愛らしいです!

時間がきたら
お宝をいくつ発見することができたか
発表します。



たくさん見つけることが
できたお友達には
自然と拍手がうまれます。

楽しい遊びを
もっともっとしようね♡

-------------------------------------------------------
大好きな給食の時間♪

でもこの日は
「今日は苦手なしいたけだよー」
と表情が暗い子どもも。

そんなお友だちを見て
楽しい雰囲気で
美味しく食べられるよう

お友だちが
「皆で一緒に食べよう!皆で頑張ろう!」
と声を掛けてくれます。

その言葉を聞いて
一緒に苦手なしいたけを
一口でパクっと食べる
子どもたち。



お友だち同士
「食べられてすごいね!」
「頑張ったね!」
「皆で食べると美味しいよねー♪」
と頑張りを認める姿や
褒める姿が見られ

楽しく食べ終えることが
できていました♪

---------------------------------------------------------
金曜日は
スイミング指導でした。

顔つけが苦手なお友だちが
1学期の頃は多く見られましたが

「練習してできるようになったよ!」
と自信を持って
スイミングに参加することが
できるようになりました。

たくさん
コーチが褒めてくれることで
子どもたちも
とても楽しい表情をうかべながら
伸びのびと泳ぐ姿がみられます。





スイミングが終わっても
元気いっぱいの子どもたち。

今週もたくさん笑って
あそぶことができたね♪

0 件のコメント: