2022年1月20日木曜日

3学期を楽しみながら頑張っています♪(あやめ組/年長)

3学期
初めての活動は
グループが変わったので
グループ表作りに
取り組みました♪

テーマ決めでは
「動物がいいと思う!」
「食べ物はどう?」
などと
さまざまな意見が出ましたが
話し合いの結果
多数決で決めることになり
フルーツに決まりました!

グループのお友だちと
意見を出し合い
意見が割れた際は
お友だち同士で話し合い
1つの意見に
しぼることができました♪

迷っていて
なかなか決まらない
グループのお友だちに
「こんなフルーツもあるよ!」
と伝える姿も見られました。



グループ表を作ることも
3回目なので慣れており

名前をきれいに書くことや
フルーツのイラストを
本物のように描こうと
意識しながら
取り組むことができました!





残り3ヶ月ほどで卒園し
小学生になることへ
期待を感じながら
「終わっちゃうの寂しい」
「まだ皆んなと離れたくない」
と寂しさを感じる姿も見られ

小学校への期待を高めつつ
悔いのないよう
毎日たくさんあそんで
楽しい思い出を
たくさん作っていきたいと思います。

-----------------------
1月13日(木)
園庭で
とんど焼きを行いました。

とんど焼きで
お守りを燃やすことに
「どうして大切にしてたお守りを燃やしちゃうの?」
と疑問を抱く姿が見られた為

「そばで見守ってくれていた神様がお空に帰れるよう、燃やして空への道を作っているんだよ」
とお話をすると
「じゃあ神様見守ってくれてありがとう!って伝えないと!」
と話す姿が
見られました。



お守りを炎に入れ
煙が出ると
神様への感謝の気持ちを込めて
お祈りをする姿が
見られました。



お部屋に帰って
何をお祈りしたのか尋ねると

「家族がいつまでも元気で幸せに暮らせますように!」
「友だちみんなが元気で楽しく過ごせますように!」

と自分のことだけでなく
家族や友だちの
幸せをお祈りする
思いやりのある
子どもたちの姿を見て
とてもうれしくなりました♡

-----------------------
3学期が始まり
今週から
発表会に向けて
劇の練習に取り組んでいます!

あやめ組では
「ふくろうのそめものや」
という絵本をもとに
劇を行うのですが

手作り紙芝居を読み
内容を覚えてから
配役決めをすると

「私はふくろう役やりたい!だって心優しいもん!」
「僕は黒いカラス役になって怒ってるとこやりたい!」

と自分の意見を伝え
劇に対する期待感を
持つことができました♪



台本読みでは
「一人で言うセリフがちょっと恥ずかしい」
と緊張感を感じながらも

セリフの意味を考えたり
感情を
どんな表情・声色で読むと
伝わるのかを意識しながら

セリフや歌、振り付けなど
覚えることは沢山ありますが
楽しく練習に
取り組んでいます♪



0 件のコメント: