2022年1月21日金曜日

発表会に向けて(ちゅうりっぷ組/年少)

3学期が始まりました!

ちゅうりっぷ組でも
毎日発表会の練習を
頑張っています♪

-----
まずは
使う楽器を紹介し
担当の楽器を発表しました。

はじめて見て
はじめて触る楽器に
子どもたちもウキウキの様子。

早くも楽器の持ち方や音の鳴らし方はバッチリ!
“ごようい”のポーズも
こんなにかっこよくできちゃいますよ!







堂々と前を向いて
指揮を見ながら
しっかりと演奏します♪



みんな、とってもかっこいいですね‼︎

お部屋でも
「トンうんトンうん とーまーと!」
とリズムの掛け声を
口ずさむ子どもがたくさんいます。

合奏のほかに
うたの練習もしています。
歌を歌うのが大好きな
ちゅうりっぷ組♪

今回の発表会では
歌詞に合わせた振りをつけて歌います。

練習する中で
声と手の振り付け
どちらも意識して歌うことに
苦戦する姿がありました。

そこで
「声もおててもどっちもバッチリにするぞー!」
と声をかけると
うたの練習の前には子どもたちから
「声もおててもどっちもバッチリにするぞー!」
の言葉が飛び交うようになりました。

いまでは声もおてても元気よく
とっても歌が上手な
たくましい子どもたちです☆



-----
お正月ならではのあそび
「コマ」

先日はコマに
自分の好きな色を塗りました。





たくさんの色を使うと
まわした時に
キレイに見えることを知った子どもたち。

「何色つかおっかな〜」
「どんな模様にしよう?」
と回すことを楽しみに
色を塗る姿が見られました。 







塗り終えて
コマをまわしてみると…

「すごーーーい!きれい!」
「塗った色と違う色が見える!」
と大興奮の子どもたちでした。

それからというもの
ちゅうりっぷ組では
コマまわしが大流行です♪

-----
ちゅうりっぷ組で過ごすのも
あと約2ヶ月。
みんなで取り組む大きな行事は
発表会が最後となりました。
1日1日を大事に
楽しく練習に取り組みます!

発表会当日、ぜひおたのしみに♪

0 件のコメント: