2022年1月28日金曜日

たのしくがんばる3学期‼︎(ひまわり組)

朝は元気いっぱいに
「おはよう‼︎」
とごあいさつをして登園してくれる
ひまわり組のお友だち。

おうちの人と離れる時に
ちょっぴり寂しく泣いてしまうお友だちも
お部屋に入ると
すぐに笑顔になり
朝のご用意をスタート!

朝のご用意が終わると
楽しい自由あそびの時間です。

お友だちとあそぶ楽しさが分かり
「◯◯ちゃーん、〇〇くんあそぼー‼︎」
「△△してあそぼー‼︎」
など誘い合ってあそぶ姿が
とてもかわいらしいです。

おもちゃも
お友だちに譲ってあげたり
一緒に使ったり
おもちゃの共有も
出来るようになってきました。





あそびの中のトラブルは
どうして喧嘩しているのか
たずねて先生に伝えたり
一緒に解決しようとしたり

子どもたちなりに考え
仲直りできるようになっています!

-----
ごっこあそびが
大人気のひまわり組‼︎

お母さんや赤ちゃんなど
自分たちで役割を決め

素敵なおうちを作って
あそんでいます。



コマまわしも大人気で
上手に回せるように
お友だちと一緒に
毎朝練習しています。

お友だちの回す方法を見て
挑戦してみたり

どんな風に回すのか
お友だちに教えてもらったり

ひまわり組での
こま回し大会に向けて
がんばっています!



きのこ回しを練習したり
自分たちで塗ったコマの模様を
一緒に観察したり

毎日がとっても楽しいです。





大好きな園庭でも
お友だちと寒さを忘れて
思いっきり走り回ったり
お兄さんお姉さんと遊んだりしています。

「ここにあなほってみよー‼︎」
「おっきなおやまつくろー‼︎」
など
楽しいお話し声と
笑顔いっぱいの園庭あそびです。









体を動かすことが
大好きなひまわり組
雨の日でも元気いっぱいです。

雨の日はお部屋で鉄棒したり
マットや縄跳びをしたりして
あそんでいます。

今はブタの丸焼きと
足抜きまわりを
一人でできるように練習中です。

順番を守ったり
お友だちを応援したりすることも
できるようになっています。





最近のひまわり組では
時計を見て行動できるよう
練習中です。


見本の時計と同じ時間になると
お片付けや

この時間までに
おトイレとご用意を終わらせよう

この時間までにご飯を食べよう

など
時計を見る習慣が
つき始めました。

子どもたちの中で
目で見て分かり
次の活動への見通しが持てるので

まだまだあそびたい気持ちを
我慢できたり
お片付けや用意が
とても早くできるように
なってきています。



ぜひ
おうちでも
あそびとお片付けの切り替えや
ご飯を集中して食べる方法の一つとして
時間を事前に
伝えてみてあげてください☆

自分でできることも増え
「何でも自分でやってみたい‼︎」
と挑戦する気持ちが
ぐんぐん伸びるときです。

できたときは
たくさん褒めて
次のやる気に繋げましょうー

大好きな
おうちの人のほめ言葉が
何より嬉しい
子どもたちです!

-----
3学期より
発表会に向けて楽しく練習中です。

初めて見る楽器や
楽しいお歌に
毎日やる気いっぱいの子どもたちです。

練習する時と
あそぶ時のメリハリをつけて
がんばっています!







大好きな
おうちの人に見てもらえる発表会を
とても楽しみにしている
子どもたちです。

年少クラス最後の
大きな舞台での発表です。

ひまわり組一丸となって
毎日楽しく
練習を頑張りま〜す!

応援
よろしくお願いします☆

ひまわり組がんばるぞーーーーー!!
えいえいおーーーーー!!!

0 件のコメント: