2022年5月6日金曜日

がんばっている「ひまわり組の1日」!

入園して
早くも1か月になろうとしています。

おうちの人と離れて過ごす中で
不安な気持ちもあったと思いますが

少しずつ園での生活に慣れ
笑顔が増えてきた
ひまわり組です。

自分のことは自分でしようとしたり
お友だちと一緒に遊んでみたり
集団でしかできない経験を通して
ぐんぐん成長しています。

そんなひまわり組さんの
1日の流れをお届けします‼︎

-----
◎毎日の朝の用意◎

鞄をロッカーにかけたり
ブレザーのボタンを外したり

最初はできないと涙が出ていたことも
今では先生やお友だちと
「やってみよう‼︎」
の気持ちで頑張っています。

今ではお友だちに
シールを貼る場所を
教えてあげる
優しいお友だちが
たくさん増えてきましたよ。



-----
◎トイ列車しゅっぱーつ‼︎ 歩く時のお約束!◎

おトイレに行くときも
お友だちと一緒です。

「ひまわりれっしゃ しゅっしゅっしゅ〜
いそ〜げいそげ〜 しゅっしゅっしゅ〜♪」

と楽しく向かうことで
トイレへの苦手意識が減ってきました。



春の遠足に向けて
お隣のお友だちと手を離さず
列になって歩く練習が始まりました。

遠足では
おうちの人がいないことに
少しドキドキしているお友だちも…

交通ルールを守り
迷子にならず
安全に遠足に行けるよう

しっかりと列になって
歩く練習を頑張っています。

「おっきなバスに乗って遠足に行きたい!!」
の気持ちで
歩く時のお約束が
身につき始めています。





-----
◎楽しい自由遊びの時間◎

おままごとで
お料理を並べたり

ブロックを
高く積み上げたり

粘土遊びや
自由画帳にお絵描きするなど

朝の用意が終わると
自分の好きな遊びを見つけて
お友だちを誘い合って遊んでいます。

あそぶ中で
子ども同士の会話がうまれ
ぐんぐん子どもたちの仲が深まっています。



あそぶ中で思いが伝わらず
喧嘩やおもちゃの取り合いに
なってしまうことも…

先生と一緒に自分の思いを伝え
解決しています。

繰り返しやり取りを行うことで
トラブルになったときも
言葉で伝えられるようになったり

困っているお友だちを見つけると
一緒に解決方法を考えたり
できるようになります‼︎



-----
◎朝の活動◎

お歌を歌ったり
今日の予定を確認したり
ひまわり組の1日が始まる時間です。

1日の予定を知り
見通しが持てることで

不安な気持ちが解消され
安心して過ごすことが
できるようになってきました。

朝の時間では
毎日
絵本や紙芝居を見る
時間があり

静かに見ることで心が落ち着き
次の活動でも
しっかりお話が聞けるように
なってきました!

絵本を見ることで
集中力がグッと伸びてきましたよ。





-----
◎園庭あそび・屋上あそび◎

ひまわり組さん念願の
園庭あそびや屋上あそび。

遊ぶ前に
滑り台の遊び方や
順番を守ることを約束すると

楽しむ中でも
ルールを守って
思う存分に
体を動かすことができました。





初めての屋上遊びでは
飛行機やモノレールを探したり
シャボン玉遊びを楽しんだり

思う存分に体を動かし
伸び伸びとあそぶことができました。

お部屋に戻ってからも
「たのしかった〜」
と大満足のひまわり組さんでした‼︎







-----
◎こいのぼり製作◎

はさみを使ったり
のりをつかったりして
こいのぼりを作っています。

園に飛んでいるこいのぼりを
よーく観察して
「目の色は色んな色がある」
と気づき
たくさんの色を使って
こいのぼりの目を表現しました。

はさみをやってみたい!
と意欲的なお友だちが多いです。

はさみを使う前に
安全や約束を確認することで
はさみがおもちゃにならないように
しています。

うろこをコーヒーフィルターで
表現する際には
マーカーがにじんでいく様子を
興味深そうに観察したり
色と色の混ざりを楽しんだり
個性あふれるこいのぼりが完成しました。

作ったこいのぼりを持ち帰りますので
どんな風に作ったのか
どこを工夫したのか
ぜひ聞いてあげてくださいね!







-----
◎おいしい、おいしい給食の時間◎

給食の用意から片付けまで
自分で出来るよう練習中です!

うがい・手洗いも
忘れずに取り組んでいます。





お箸を使って
大きなお口でぱくりっ‼︎

午前中しっかり動いて
お腹がぺこぺこ!

大きなお口で
ぱくぱく食べています。

食べることが大好きなお友だちが多く
ほとんど完食しています。

お友だちと食べる給食は楽しく
苦手なおかずにも
挑戦する気持ちが持てるようです!











-----
◎帰る前はゆっくりと…◎

午前中しっかり動いて
疲れが出始める降園前です。

給食後は
粘土遊びをしたり
絵本を読んだり

怪我のないよう
ゆっくりとすごしています。

お部屋を暗くして
少しみんなで
ゴロゴロする時間も作っています。

まだまだ
違う環境に慣れたばかりで
疲れが溜まりやすい時期なので

ご自宅に帰った際は
ゆっくり休ませてあげてくださいね。





-----
◎お帰りの活動◎

お帰りの身支度を自分で行い
1日の振り返りの時間です。

どんな活動をしたのか
思い出したり

楽しかったことを
伝えたりすることで
また明日の登園が
楽しみになります!





元気よく
お帰りのお歌と
ご挨拶をして

笑顔で降園します。

-----
毎日
出来るようになることが増え
たくさんたくさん
頑張っているひまわり組さんです!

たくさんたくさん
褒めてあげてくださいね。


そろそろ幼稚園での出来事を
お家で少しずつ
伝えられるようになります。

頑張ったことを褒めたり
悲しかった気持ちを受け止めてあげたり

大好きなおうちの人からの
気持ちの共有が
1番子どもたちの頑張れる力
心の成長に繋がります。

ぜひ励ましと応援の言葉
そして
たくさんの褒め言葉を
帰ってきたお子様に
送ってあげてくださいね。

0 件のコメント: