2022年5月25日水曜日

楽しい活動がいっぱい!(ゆり組/年中組)

年中組になって、一か月以上が経ちました。

ゆり組で出会った
新しいお友だちとあそんだり
お話をしたりと

新しいクラスの雰囲気に
慣れてきました。

-----
◎カブトムシのぶっちーがやってきました!

カブトムシの幼虫が
ゆり組のお部屋にやってくると

「これカブトムシの幼虫?」
「なんだか白いね?」
「これがカブトムシになるの?」

と興味津々なゆり組さん。

みんなで名前を決めることになり

話し合いの結果
「ぶっちー」
になりました!



カブトムシが
どうやって成長するのか
知らないお友だちも多かったので

大きなテレビで
カブトムシの成長を見ました!



「こんな風になるんだ!」
「すごい!なんか脱いでるね!」
「カブトムシになった!」

と集中して見ていました。



毎朝
登園してくると

「ぶっちーどこにいるかな?」
「見つけた‼︎」

とお友だちと楽しそうに
観察しています。




みんなで大切にお世話しながら
カブトムシになるまで
見守り続けたいと思います!

-----
◎製作「はじき絵」

白色のクレパスを使い
はじき絵に
取り組みました。

白のクレパスだけを使って
絵を描くので

少し不思議そうにしていた
子どもたち。

画用紙に
花や車、動物など

好きな絵を
どんどん描いていきました。





お友だちの絵にも
興味津々

「何の絵描いてるの?」
「白だから見えないね〜!」

と楽しそうに
お話しする姿もありました。

絵が完成すると
いよいよ絵の具です。

絵の具を
上から塗ってみると…





「すごい!模様が出てきた!」
「白のところだけ、絵の具塗れないね!」

とってもびっくりしていました。

絵の浮かび上がりを楽しんだり
絵の具の色の混ざり合いを楽しんだり

意欲的に
取り組むことができました。



最後まで
夢中で取り組むことができました。

お家に持って帰りますので
楽しみにしていてくださいね。

-----------------
◎朝の会

園庭に
全学年のお友だちが集まり
朝の会に
取り組みました。

朝の会では

5月のうた
「こいのぼり」
「きらきら星」
を歌ったり…





体操「しゅりけんにんじゃ」
を踊りました!





「しゅりけんにんじゃ」は
ゆり組さんのお気に入りの曲で

音楽が流れ出すと
うれしそうに
体を動かしていました。

忍者になりきって
手裏剣をとばしたり

忍者のポーズをしたりして
ニコニコ笑顔で
取り組んでいました!

-----------------
◎園庭遊び

ゆり組さんの大好きな
園庭遊び。

鉄棒で前周りや
逆上がりの練習をしたり



のぼり棒に
ぶら下がったり



滑り台を滑ったり
たくさん体を動かして
あそぶことができました!



他にも
お友だちとルールを決めて

鬼ごっこや追いかけっこをしたり
砂場遊びをしたりと

のびのびと
あそぶことができました。

-----------------
これから様々な活動や
あそびを通して

友だちの輪が広がるよう
関わっていきます!

子どもたちにとって
「ゆり組楽しい!」
と思ってもらえるよう

環境づくりや関わりを
大切にしていきます!

改めて
一年間よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: