2022年6月28日火曜日

毎日元気いっぱい頑張ってるよ!(あやめ組/年長)

日差しの暑さにも負けず
毎日元気いっぱいな
あやめ組のお友だち。

異年齢のお友だちに優しく声を掛けたり
楽しむ時と真剣にする時とのメリハリを付け
活動に参加したりと

年長児としての自覚を持ち
毎日頑張っています♪

----------
◎七夕製作

製作では笹飾りの
「スイカ」
に取り組んでいます!

指スタンプでタネを表現すると
「楽しい〜!」
と意欲的に
取り組むことができました♪

指スタンプの楽しさから
種がたくさんあるスイカを作ったり

「種が多いスイカは食べるの大変!」
と言いながら
種の数を調節する姿も見られました⭐︎





「短冊」
に願い事を書く段階では
「もうお願い事は決めてあるんだ〜♪」
とすぐに書き始める姿が(^^)



将来なりたい職業や
できるようになりたいことなど
それぞれの夢が詰まっています。

お家にも持ち帰るので
お子さまが何をお願いしたのか
お楽しみに⭐︎

---------
◎組体操の練習

運動会に向け
組体操の練習が始まりました!

練習を始めた頃は
座るときに
つま先を揃えたまま座ることが難しく

勢いをつけて
ジャンプをして座ったり

お友だちに
話しかけたりする姿も見られました。

しかし
組体操の練習の時は
きびきびと動くことを約束とし
練習していくうちに

顔つきも格好よくなり
太鼓の音で
動けるようになってきています♪



V字バランスや
片手バランスでは
ポーズを維持することが難しく

「できない〜!」
と苦戦する姿も。

上手なお友だちの手本を見て
良いところを探すと

「お腹に力が入ってる!」
「手と足がピーンって伸びててすごい!」

と沢山見つけることができました♪

お手本を見た後に
力を入れる場所を
意識しながら行うと

「プルプルするけどできるようになった!」
と日々成長を見せる子どもたちです(^^)

----------
◎スイミング

暑いときに
水の心地よさを感じることができる
スイミング指導は
あやめさんの大好きな活動です♡

顔を水につけたり
バタ足をしたりすることを
楽しんでおり

笑顔いっぱいの
子どもたちです♪



「前は口までしか水につけれなかったけど、
今日は目の下まで頑張る!」
と自分なりに目標を決め
参加しています!

沢山体を動かし
帰るころには
「お腹ぺこぺこ〜!」
とお弁当を食べることを
楽しみにしています♪



これからも
子どもたちの小さな成長に気付き
できることを増やして

あやめ組が笑顔であふれるよう
見守っていきたいと思います♡

0 件のコメント: