2022年6月17日金曜日

園での楽しい毎日(ちゅうりっぷ組/年少)

ちゅうりっぷ組での1学期も
早いもので
あと約1ヶ月。

たくさんのお友だちや
先生たちに囲まれて
楽しい毎日を送っています♪

-----
この日は
「さかなつり大会」
をしました!



先週
みんなで作った魚で
さかなつり大会ができることを
朝から楽しみにしていた
子どもたち!

そして
参観の日には
おうちの人と一緒にできることにも
期待がふくらみます。



今回は
いつも背の順で手を繋いでいる
お友だちとペアになり

「魚を釣る子ども」と
「釣った魚を入れるバケツを持つ子ども」に
役割分担をして
さかなつりを行いました。

はじめは
苦戦する子どもの姿もありましたが

ペアのお友だちの
「がんばれーー!」
という声にパワーをもらい
コツをつかんで
すぐに上達しました。

協力して
さかなつりを楽しむ様子に
とても成長を
感じることができました!

-----
初めて
絵の具あそびを行いました。

筆の持ち方や
絵の具の使い方の説明を

とっても真剣に聞く
子どもたち。

 

「筆の銀のところを持つ!」
「絵の具はおさらでちょんちょんって落とす!」

と言いながら
絵画の約束事を意識し

画用紙いっぱいに
大胆に塗り広げる姿が
見られました。

-----
これからも
ちゅうりっぷ組さんたちが

どんどん色々なことを吸収し
楽しい毎日を
過ごしていけるよう
楽しい保育を進めていきたい
と思います!

0 件のコメント: