2022年7月6日水曜日

盛りだくさんな1週間☆(ばらぐみ/年中)

5月に種まきを行い
毎朝水やりをして
お世話をしているあさがお。

年少さんのあさがおの花が
少しずつ咲き始め

自分たちの花はいつ咲くのか
どんな色の花が咲くのか

ワクワクドキドキ楽しみにしながら
お世話をしています♪


今週は
ばらぐみの1週間をお伝えします⭐︎

-----
◎ピーマンの苗植え

苗植えの前に
草抜きも自分たちで行いました。



葉っぱだけを抜くのではなく
"根っこから"
を意識して草抜きをし
畑をきれいにしました。 





苗植えでは
植える場所をみんなで囲み

ひとりひとり
少しずつ土を被せ

ばらぐみさん全員の手で
2本の苗を
植えることができました。





「おおきくなーれ!」
と願いを込めて水やりをし

最後はみんなで
「ピーマンになりますように‼︎」
と願いを声に出して

これからのピーマンの成長や収穫に
期待を持つ子どもたち。



これからも
お水やりのお世話をしに畑へ行き
成長過程を観察していきます⭐︎

-----
◎英語あそび

今回の英語あそびでは
音楽のリズムに合わせて

体の部位の英単語や
色探しゲームを通して

色の英単語を
学ぶことができました。







このように
リズムに合わせて
英語を発音したり

ダンスやあそびを通して
英語と触れ合ったりして
毎回楽しく参加しています。

何度か取り組んできた単語は
少しずつ発言できるように
なっています♪

-----
◎プラネタリウム

待ちに待ったプラネタリウム!

楽しみをふくらませ
バス内でも
盛り上がっていました⭐︎







館内では
天体についてのモニターや
体験型の展示物に触れ
楽しむ子どもたち。









プラネタリウムでは
星にそれぞれ名前があることや

星と星が繋がって出来る
星座について
興味を示す姿が見られたり

また七夕や天の川についても
改めて
詳しく学ぶことができました。

天井一面の綺麗な星空に
大興奮の子どもたちでした♡

-----
暑い日が続きますが
ばらぐみの子どもたちは

暑さに負けず
元気に過ごしています。

熱中症対策として
水分補給をしっかりと行い

汗をタオルで拭く習慣をつけ
体調管理に
気をつけていきます!


早いもので
1学期もあと少しですが

来週からは
どろんこあそびや
プールあそびが始まります。

残りの1学期生活も
まだまだ
たくさん楽しもうね♡

0 件のコメント: