2022年7月16日土曜日

暑くても元気いっぱいのゆり組さん!(ゆり組/年中)

年中組になって
あっという間に
1学期が終わろうとしています!

ゆり組では
お友だちの仲も少しずつ深まり
様々な活動に楽しく取り組んでいます。

-----
◎絵画「恐竜」に取り組みました!

恐竜を描くことを伝えると
「楽しみ‼︎」
「どんな恐竜にしようかな~」
と想像を膨らませていました。

1回目は
クレパスで恐竜の輪郭を描き

2回目は
絵の具で中の色を塗りました。



絵の具の使い方も
とっても上手になり

自分で描いた輪郭線から
はみ出さないよう

気をつけながら
色を塗ることができました!



「かっこいい恐竜だね!」
「そこは何色にするの?」
と友だち同士で
楽しく話す姿もありました。



3回目の活動では
顔の表情を描いたり
体の模様を描いていきました。



どんな表情を描いてみたいか尋ねると
「ニコニコの恐竜!」
「ちょっと怖い恐竜!」
「優しい恐竜にする~」
いろいろな答えがありました。


また体の模様も様々で
ギザギザ線を描いたり
なみなみ線を描いたり
羽を描いたり

最後まで集中して
取り組むことができました。

-----
◎ピーマンの水やりに行きました!

保育園横の幼稚園の畑で
ピーマンを育てています。

水やりの日は
とっても暑かったのですが
お友だちとしっかり手を繋いで
出発です。

畑では
まず今日のピーマンを観察。

前回より大きく成長しており
ピーマンの赤ちゃんや
白い花が咲いていることに
驚いていました。



その後も
「さらにおおきくおおきくなりますように〜」
願いを込めながら
水やりをしました。





がんばって
土に水たまりができるほど

たっくさ〜ん
水をあげることができました!

他のクラスの野菜にも
しっかり水やりをしておきます。



他学年は
オクラやきゅうりを
育てているので
「ここにきゅうりできてるよ~」
「黄色のお花咲いてる!」
とじっくり観察する姿もありました!

また夏期保育中や夏休み明けに
みんなで観察・水やりに
行きたいと思います!

-----
◎英語遊びに参加しました!

英語のジョセフ先生にも
少しずつ慣れ
元気いっぱい
発音するゆり組さん。



英語の歌をうたったり
ジェスチャーをしながら発音したり
楽しく取り組んでいます。



また色探しゲームでは
カードのイラストと英語を見て
同じ色のものを
探していきました。



「ここにあるよ!」
「あそこにも!」
とジョセフ先生に
積極的に話しかけていました!

-----
◎カブトムシのぶっちーが大きくなりました!

ゆり組のお部屋で
ずっと育てていたカブトムシが
とっても大きくなりました。



「ツノがある!」
「動いたよ!」
「土の中にいるみたい!」
と目を輝かせて観察していました。



ゼリーを入れると
「沢山食べてね!」
「ゼリーここにあるよ!」
とカブトムシに
話しかける様子が
とっても可愛らしかったです。



みんなで大切に育てながら
観察していきたいと思います。 

-----
楽しい夏休みが始まりますね。



少しの間
会えないお友だちもいて寂しいですが
夏期保育や2学期に

元気な姿で会えるのを
楽しみにしています!

0 件のコメント: