2022年7月12日火曜日

雨にも負けない、元気いっぱい! ひまわり組の1週間‼︎(ひまわり組/年少)

今週は雨が続き
お外で遊ぶことが大好きな
ひまわり組さんは
「早く天気になーれ!」
と空に呼びかけています。

雨が降っている様子を観察することも
大好きなひまわり組で

大雨の時も屋根の下から手を伸ばし
濡れた手を見て
お友だちと笑い合っています‼︎

どんな時でも
元気いっぱいな
ひまわり組の1週間をご覧ください!

-----
◎プール遊びをしたよ◎

朝から雨が降っていて
「雨が降ってるから入れないかな〜」
と残念そうなひまわり組さん…

大きな声で空に向かって
「天気になーれ‼︎‼︎」
「雨止んでください‼︎」
とお願いすると…

ひまわり組さんの願いが届き
雨が小雨に!
少しの時間ですが
プール遊びを楽しみました。

ナックルのプールとは違い
コーチがいない環境でも
先生と一緒に楽しく入水できました。

お友だちと手を繋いで
洗濯機をしたり





フープの中をくぐってみたり





ひまわり組さんたちの
楽しい笑い声と笑顔でいっぱいの
素敵なプール遊びとなりました。

-----
◎月刊絵本「いっしょ」を読んだよ◎

体を動かすことも大好きな
ひまわり組さんですが
座って絵本を読むことも
大好きです‼︎

毎月読む月刊絵本は
全員で同じページを読み進めます。

お友だちにページを教えてあげたり
お友だちと楽しくお話ししたり…

同じページを読み進めることで
周りのお友だちのことを
気にかけることができたり

お友だちと一緒に取り組むことで
集中力がアップしたりします。




服が裏返しにならないようにするには
どうしたらいいかな??

みんなで考え意見を出し合い→実際にやってみる!

お友だちがみんなの前で
お手本をしてくれました。


「上手に出来たね!」
ともんなで大きな拍手を
送ってあげました。

みんなの前で出来た経験と
大好きなお友だちから褒めてもらえた経験は
子どもたちとって
「次もやってみよう!」
の気持ちに繋がります。

子ども同士で認め合うことで
どんどん自信がついてきています。
月末に持ち帰りをするので
ぜひおうちでも
月刊絵本を読んであげてくださいね。





-----
◎残さず給食が食べられるようになったよ◎

たくさん遊んだ後は
給食の時間!

給食の準備から後片付けまで
先生のお手伝いなしで
1人で出来るようになりました。

難しいときは
お友だちも手伝ってくれます。

苦手なものも
お友だちと一緒なら
チャレンジできるんだー‼︎


お箸も頑張っていますよ。


お手伝いも大好きなひまわり組さん。
「ありがとう‼︎」
の言葉を伝えてもらい
とってもうれしそうです。

ぜひおうちでも
何かお手伝いをお願いし
手伝ってくれたことを
たくさんほめてあげてくださいね!


完食して綺麗になったお弁当箱を
お友だちに見てもらい
「すごいね!!」
と言ってもらえることが
とっても嬉しいひまわり組さん。

そんなひまわり組さんの
夏休みのお約束は

「ご飯をモリモリ食べて、強い体になる!」

に決まりました!

-----
◎泥んこ遊びをしたよ◎

泥んこ遊びの日は
久しぶりにひまわり組さん全員がそろい
みんなで泥んこ遊び参加しました。

とっても暑く
水がかかっても平気〜
思う存分に
泥の感触を楽しんでいました。





川を作ったり
型抜きをしてみたり...

普段とは違うお砂場遊びに
大興奮のひまわり組さんでした。



プール遊び・泥んこ遊び・スイミングなど
自分で着替えをする機会が増え
ボタンのとめ外しが1人でできるよう練習中です。

時間はかかっても
1人で出来たときはとってもうれしい〜です!

おうちでも
1人で着替えに挑戦しようとしていることを
たくさん褒めてあげてくださいね。



-----
◎オクラが大きくなってきたよ◎

6月に植えたオクラに
週に1回お水をあげに行きます。

お兄さん、お姉さんと手を繋ぎ、
交通ルールを守って歩きます。

水やりに行くたびに
葉が大きくなっている事
茎が伸びている事
葉の数が増えている事など

たくさんの発見があり
大興奮のひまわり組さん!







草抜きも忘れずに、頑張っています!



これからぐんぐん大きくなっていく
オクラの収穫が楽しみで待ちきれない
ひまわり組さんです。

オクラがたくさん出来るよう
大切に育てようね。

おうちに持ち帰ったあさがおも
ぜひ毎日水やりをする習慣を
つけてあげてください!

育てる責任感や観察する力
大切に育てようとする気持ちが
ぐんぐん成長するはずです。

-----
夏休みも安全に気をつけて
楽しく過ごしましょう。

全員で元気いっぱい
たのしい2学期がスタートできることを
楽しみしています☆

0 件のコメント: