2022年10月25日火曜日

「初めての運動会」とってもよく頑張りました‼︎(ひまわり組/年少)

22日(土)は
入園して初めての大舞台
運動会でした。

5日前から
運動会へのカウントダウンが始まり
期待でいっぱいの
ひまわり組さんでした。



練習が始まった当初は
運動会というイメージがわかず
不思議そうにするひまわり組さん。

練習を重ねるうちに
「大好きなお家の人に見てもらいたい!」
「ひまわり・たんぽぽ・ちゅうりっぷ組のお友だちと
一緒に頑張る!」
と毎日練習をしてきました。

運動会を通して
たくさんの心と体の
成長がありました。


・「かけっこで1番になりたい」という競争心

・転んでも立ち上がる強い心

・初めてのことに挑戦する力

・お友だちを応援する気持ち

・練習場所の運動公園へ行く経験を通し、交通ルールや集団で行動するときの約束が守れるようになる

・周りを見る力が身につき、困っているお友だちや泣いているお友だちを助けてあげたり、寄り添ってあげたりする思いやりの気持ちが持てるようになる




運動会を通して
お友だちと1つの目標に向かって頑張る
楽しさや達成感を
たくさん味わうことができました。



当日はたくさんのお客さんに
ドキドキしているひまわり組さんでしたが
最後まで全力で頑張っている姿に
大きな成長を感じました!

大好きなおうちの人からの応援が
頑張る力になりました。

ぜひぜひ
たくさんほめてあげてくださいね(^^)/



運動会当日はたくさんの応援と
感染防止対策のご理解とご協力
本当にありがとうございました。

次は作品展に向けて
力を合わせて頑張ります!

さらにパワーアップした
ひまわり組の作品展を
ぜひお楽しみに☆

-----
〜運動会前のひまわり組の出来事〜

◎自由あそびの時間◎

1学期の頃とは
あそび方が変わってきました。

「今日は〇〇くん、〇〇ちゃんくる?」
「〇〇くん、〇〇ちゃん一緒にあそぼ‼︎」

と毎日お友だち大好きな気持ちが
とっても伝わってきます。

ひまわり組では
様々なごっこあそびが人気ですが
特に…

〈パーティーごっこ〉
→たくさんお料理を並べ
お客さんを招待して
盛大にパーティーが開かれます。



〈幼稚園ごっこ〉
→先生と子どもたちの役割を決めて
登園から降園までの楽しい1日が
スタートします。



〈パウパトロールごっこ〉
→ブロックで武器やマイクを作り
「パウパトロール、パウステーションに集合」
「パウパウ」と決め台詞が
ひまわり組で飛び交っています。



〈塗り絵でお手紙交換ごっこ〉
→塗り絵をお友だちへ
プレゼントしたい気持ちが芽生えています。
ひらがなにもとっても興味がわいてきました。 



この他にも
毎日たくさんのごっこあそびをしています。

ごっこあそびを通して
言葉でのやり取りが増えたり
想像する力が
ぐんぐんのびたりしています。

日々のあそびから
学びや成長がたくさんあるのです‼︎


お片付けも
役割分割してできています。

お片付け名人がいっぱいの
ひまわり組です。

お友だちと一緒だと
お片付けの時間まで楽しいようです!



-----
◎園庭あそびの時間◎

運動会練習中も
たくさん園庭であそんでいます。

たくさん動いた練習後も
元気いっぱいあそび回れる体力がつきました。



たくさん動いている分
食欲もわいて
お手伝いなして完食できる力が
身につき始めました。

キレイになった給食箱を
お友だちにみてもらえることが
頑張る力になっているようです☆

やっぱりお友だちの力は
大きいですね!



生き物や自然物にも
興味津々。

ダンゴムシ観察では
最初恐る恐る触っていたのが

今では
手のひらに乗せて
観察できるようになりました。


銀杏を見つけ
匂いを嗅いでみると…

あまりの匂いに
ナイスリアクションなひまわり組さんでした。

つるを引っ張り綱引き大会‼︎
お友だちにもすぐに共有(^^)



幼稚園では
このようにしてあそびが広がっていきます。

-----
◎お当番活動始まりました◎

10月より
お当番活動が始まりました。

ご挨拶をしたり
給食を配ったりしています。





クラスの代表としての
役割を果たすことで

みんなのために
役に立つ喜びや自信を持つことができます。

人前で発表することが苦手な子も
堂々と前に立つことが
できるようになります。

ひまわり組のみんなは
お手伝い大好き!
おうちでも
ぜひお手伝いを
お願いしてあげてくださいね!

今後も
ひまわり組さんの心と体の成長が
楽しみです☆

0 件のコメント: