2022年10月11日火曜日

練習もラストスパート!運動会では全力出すよᕦ(ò_óˇ)ᕤ(れんげ組/年長)

2学期に入っても
暑い日々が続いていましたが
先日から涼しくなり
秋を感じられるようになってきました。

運動会まであと2週間。
ラストスパート!

全力で取り組んでいる
子どもたちです!

-----
◎ 体操指導

初めて青少年広場で
組体操の練習を行いました。

出発前は
園外で組体操を行うことを
楽しみにしていた子どもたちでしたが

実際に砂の上で行うと
「痛いよ〜」
「砂がつくの嫌だ…」
などと

今まで練習していた
保育室やホールとの
環境の違いを感じ
苦戦している様子でした。

ですが
お家の人たちに
かっこいい姿を見せたい!
という思いで

一生懸命
練習に取り組んでいます。


まずは1人技「こいのぼり」です。



初めは
片手でバランスをとることが難しく
崩れる子どもが多かったですが

練習を重ねていくうちに
踏ん張る力が身につき
上手にバランスを
とれるようになってきました。

表情にも力が入っています!


次は
「桜」という技です。
お友だちの手をしっかり持ち
息を合わせて
足を上げていきます。

いつも上手に
技を完成させているグループに
お友だちの前で
お手本を見せてもらいました。



周りで見ていたお友だちは
「しっかり手を持ってる!」
「足が曲がってない!」
など
かっこいいところを発見し

どうしたら
上手に技が完成できるかを
みんなで考えました。

その後は
「ぼくたちも頑張るぞ!」
とやる気十分な
れんげ組さんです。

まだまだ
練習頑張りますよ!





組体操では
他にも1人技や

そして
大技も残っているので
楽しみにしていてくださいね☆

-----
◎ 壁面製作

壁面製作
「鼓隊をしている自分」
に取り組みました。

実際に
楽器やカラーガードなど

自分の担当する
物を見ながら描くことで
細かいところまで
表現しようとする姿が
見られます。



「BUNKAの英語はどうやって書くの?」
「ポンポンこうやって持ってもいい?」

と描きたいイメージを
膨らませながら
こだわりを持って丁寧に
取り組んでいました。



完成した絵をすぐに飾ると
「上手だね〜」
「かわいい!」
とお友だちの絵を褒め合う
姿がありました。

素敵な絵が完成したので
また持ち帰る日を
楽しみにしていてください☆

-----
◎ SIあそび

SIあそび
「かたちづくり」
に取り組みました。

今日はSIあそびがあると伝えると
「頑張る!」
と意気込む姿もあれば

中には
「え〜、嫌だなあ」
と正直な気持ちを伝えてくれる
お友だちもいます。

ですが
活動が始まると
子どもたちなりのペースで
最後まで頑張る姿が
見られます。

今回の
「かたちづくり」では
金魚やサッカーボールなどの形が
数枚のカードに分解されており

そのカードたちを上手く
組み合わせて
形にするという内容です。



思うように形にならず
苦戦する姿も見られますが

どのように組み合わせると
形が完成するのか
様々な組み合わせ方を
試す姿が見られました。

形が出来上がると
とてもうれしそうに
「パズルみたい!」
と楽しさを感じながら
取り組む姿も見られました。



最後まで集中して頑張る
子どもたちの姿を認めていき
今後も楽しく取り組めるよう
進めていきたいと思います。

取り組んだSIあそびを
持ち帰った際には

お話を聞いてあげたり
お家でももういちど取り組んだりして
楽しんでくださいね♪
-----

運動会の活動を
毎日一生懸命
頑張っている子どもたち。

どんな事を頑張っているのか
お家でもお話を聞いてあげてくださいね!

また
急に冷え込むようになりましたので
体調を崩さないよう
気をつけて過ごしてください♪

運動会当日
子どもたちが元気に
登園してくれる事を
楽しみに待っています☆

0 件のコメント: