2022年11月2日水曜日

秋がいっぱいふれあいウィーク!(すみれ組)

幼稚園最後の運動会を終えて
また一つ大きく成長した子ども達。

今週は
秋の自然を感じながら
のびのびと過ごすことができました。

そんな「ふれあいウィーク」の様子を
お届けします♪

-----
〈おいも掘りに行ったよ!〉

子どもたちが大好きなさつまいも
そのおいも掘りを
みんな朝から
とても楽しみにいていました。

おいも畑のかぎまち農園に到着し
おいも掘りスタート‼︎





おいも畑は土が固く
一生懸命掘ってもなかなか抜けません。

大苦戦していましたが…
あきらめずに掘り続け
採れた時には
「見てー!」
ニコニコ笑顔で満足げな様子♪





その後も
大きなおいもが掘れて
夢中になって掘り続け

お友だちとた〜くさん協力する姿も
見られました(^^)/

自分で掘ったおいもを
おいもパーティで食べる日を
心待ちにしている子ども達です☆

------------------
〈ラディッシュを育てます!〉

園の畑に
ラディッシュの種を植えました。



夏に育てた
きゅうりのお世話や収穫が
とても楽しかったようで

新しい野菜を育てることになり
子ども達は大喜び!

ラディッシュを知らない子どもも多く
みんなで調べると…

先日のお芋掘りのように
土の中にできる野菜と知り
収穫をますます楽しみにしています。



畑までの道中も
交通ルールが身に付いてきた様子で、
落ち着いて歩くことができていました。

これから野菜の成長をみんなで
観察していきます‼︎

-------------------
〈芸術の秋!〉

少しずつ
作品展の準備を始めています。

作品展製作ならではの
ダイナミックな活動で
手に絵の具がつき
この表情‼︎







手の上で
色が混ざり合うことさえ楽しみ

なんだかうれしそうな
子ども達です♪

作品を作っていく過程を大切に
自分なりの表現を
楽しみながら取り組みます!

-------------------
〈大好きな「ぶんかドア!」〉

今回はブラジルについて
学びました。

ブラジルが
日本から飛行機で
30時間もかかることにびっくり‼︎

クイズに参加したり
サンバを踊ったりと
たのしく理解を深めていきます。





最後には
SDGsの問題として
森林の守り方について
みんなで考えました。

意見を出し合う中で
生活の中に木でできているものが
あふれていることに気がつき
大切に使おうとする姿が
見られました♡

0 件のコメント: