2022年11月22日火曜日

今週も元気いっぱい過ごしたよ!(れんげ組/年長)

作品展に向けて
日々作品作りに力を入れている
子どもたち。

一つ一つ
作品が完成していく達成感や
うれしさを感じながら
意欲的に取り組む姿が
見られます。

作品展の活動を進める中でも
様々な活動に取り組んでいます♪

-----
〈 体操指導〉

運動会が終わり
久しぶりの体操指導。

なわとびをすると聞いて
「やったー!」と
うれしそうなお友だちもいれば

「なわとび出来ないから嫌だ〜」と
少し消極的な
お友だちもいました。

ですが
体操指導の時間が
大好きなれんげぐみさん。

みんな元気いっぱいで
体を動かします!

前跳び・後ろ跳びの練習では
先生の掛け声を
大きな声で真似っこしながら
練習に励みました。





「先生見てー!」
「5回連続でできた!」
などと
笑顔いっぱいで
報告してくれます。

また
跳ぶことが難しく
苦戦していたお友だちも

ゆっくり教えてもらいながら
練習することで
少しずつコツを掴んでいました。





1回でも跳べたときは
とってもうれしそうで
自信に繋がっているようでした!

体操指導の時間だけでなく
自由遊びの際にもクラスで
取り組んでいきたいと思います☆

-----
〈 ラディッシュの水やり〉

10月から育てている
ラディッシュの水やりに行きました。

どのくらい芽が出ているか
楽しみに期待を持って出発!

公共の場でのルールを
しっかり守って
歩くことができていました。



畑に到着すると
まずは雑草抜きから開始です!

雑草とラディッシュの葉の区別が難しく
戸惑う姿がありましたが

お友だちや先生に確認し
芽を抜いてしまわないよう
慎重に取り組む姿が見られました。



その後の水やりでは
芽が大きくなるよう

期待を込めて
優しく水をあげていましたよ。





ラディッシュの成長を
とても楽しみにしている
れんげぐみさんです♪

-----
〈 ゲームカーニバル〉

朝からずっと楽しみにしていた
ゲームカーニバル。

「いつあるの?」と
その時間がくるのを
心待ちにしていました。

ホールに入ると
可愛い飾り付けや様々なコーナーに
目をキラキラとさせていた子どもたち。

いざゲームが始まると
みんな夢中!

お友だちや保護者会のお母さんと
一緒に楽しみます!







楽しい時間はあっという間で
終了時間がくると
「えーもう終わり?」と
名残惜しそうにしていました。

ですが
最後はお礼の挨拶をしっかり伝え
お土産をもらって
ニコニコでお部屋に戻りました(^^)

戻ってからも
「もっと遊びたかったなあ」
「めっちゃ楽しかった〜!」と
とっても楽しい時間だったようです。





また1つ
幼稚園での楽しい思い出が
増えました♪

-----
作品展まであと2週間。
みんなでラストスパート
がんばりたいと思います!

子どもたちが作る
『冬の世界』
楽しみにしていてくださいね♪

0 件のコメント: