2022年12月5日月曜日

楽しくたくさん遊んだ1週間☆(ふじぐみ/年中)

作品展がだんだん近づき
子どもたちも
作品作りを楽しみながら
取り組んでいます!

今週は他にも
楽しいことがたくさんありました。
そんな子どもたちの様子を
お伝えします♪

-----
〈園庭あそび〉

子どもたちの大好きな
園庭あそび!

運動会を通して
体力がついた子どもたち。

鬼ごっこをしたり
雲梯や鉄棒、登り棒にも
チャレンジしています☆







少し前まで
「できない」と
言っていたお友だちも
「こんなことできるようになったよ!」と
キラキラした顔で教えてくれ
あきらめない力もついてきています。

-----
〈避難訓練〉

22日(火)は
火災の避難訓練を行いました。

サイレンの音が鳴り
びっくりする子どもの姿もありましたが
先生のお話をよく聞き
鼻と口をおさえて避難していました。

避難するときのお約束
「お・は・し・も」
(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)
を11月の月刊絵本で知っていた子どもたちは
しっかりと守りながら
参加することができました。

-----
〈ぶんかドア〉

ふじぐみの作品展のテーマである
「ぶんかドア」の活動を
とても楽しんでいる子どもたち。

クラスにあるモニターを使って
クイズやダンスをして
その国の文化に触れています。

今回は
「中国」について学び
有名な動物や食べものを知ったり





獅子舞ダンスを楽しんだりしました。

ぶんかドアの活動中の子どもたちは
モニターにくぎ付けです。

SDGsについても
子どもたちなりに考える
良い機会となっています。

作品展まであともう少し‼︎
いつも通りに楽しく
作品作りに取り組んで
素敵な作品展にしようね♪

0 件のコメント: