2022年12月13日火曜日

待ちに待った作品展!(あやめ組/年長)

2学期が始まり
作品展に向けて制作活動に励んできました。

あやめ組のテーマは「海」です。
1学期から
海の生き物をたくさん調べていたので
大好きなテーマに大喜びの子どもたち♪

制作では
1学期の頃に比べて
指先を使う細かい作業や

ハサミを器用に動かすことが
得意になったり

色の組み合わせを考えながら取り組んだり
できることがどんどん増え

作ったものに自信を持つ姿を見て
成長を感じました。







個性溢れる素敵な作品が仕上がり
「はやくお家の人に見せたい〜」と
見てもらうことを
とても楽しみにしていた子どもたち♡

待ちに待った作品展では
お家の人の手を引き
「ここが難しかったけど上手くできた!」
「この作品が1番お気に入り!」など
自信をもって説明する姿を見ることができ
とてもうれしかったです♡



作品展が終わると
「もう終わりなの寂しい」
「次の作品展があったら良かったのにな」と
幼稚園最後の作品展が
終わってしまうことの寂しさを
感じる姿も見られました。

子どもたちが時間を掛け
一生懸命頑張って作ったので

お気に入りのポイントを聞いたり
お家でも飾ってみたりして下さいね♪



〈園内鑑賞〉

他のクラスはどんな作品を作ったのか
とても興味津々!

他クラスのテーマは
「BUNKAドア」
「冬の世界」
と全く異なるテーマだったため
すごくワクワクしていました♪



作品を見るなり
「これってどうやって作ってるんやろ〜?」と
工程を考えながら
観察する姿が見られました。





テーマを考えながら
見ることも楽しみ

フォトスポットでは
記念写真をパシャリ!

とても楽しい1日になりました⭐︎



〈みんな大好きな園庭あそび!

あやめ組の子どもたちは
最近ドッジボールにハマっています♪

初めはボールに対しての恐怖心があり
ボールを見ずに逃げたり

受け止める姿勢を取ることも
難しい姿が見られましたが

段々とルールやボールにも慣れ
今では
「こい‼︎」と
両手を広げて
待ち構えるほど
たくましくなりました!

また1学期の頃は外野になり
ボールを取れないことが多いと
「もう辞めていい?」と聞き
すぐに飽きてしまう姿もありましたが、

最近では
「〇〇くん、いけー‼︎」
「逃げて逃げてー!」と
応援をすることも楽しんだり
ボールを投げていないお友だちに
譲ったりする姿も見られます♪

ボールを投げる威力も
とても強くなってきており
日々成長を感じています。

寒い日でも
汗をかくほど走り回って
元気いっぱい遊んでいる
あやめ組の子どもたちです♡



0 件のコメント: