2023年6月20日火曜日

6月は幼稚園でこんなことしたよ‼︎(ちゅうりっぷ組/年少)

ちゅうりっぷ組の楽しい1週間をお届けします‼︎

-----
〈作って楽しい新聞あそび〉

新聞を使って
やぶってみたり丸めてみたり
シンプルな遊びですが

とても楽しかったようで
夢中になって遊びました。

新聞紙で
大きな飛行機を作り飛ばしたり

マクドナルドのチラシを見つけて
ポテトを作ったり

イメージしたものを自分なりに考え
表現することができました。



お友だちとちぎった新聞紙を集めて
山を作ったり

みんなで集めて
雨を降らせたり

とっても楽しい時間でした!





お片付けも
みんなで協力して行います。

お友だちと一緒に競い合ったり
楽しみながらしたりすることで
あっという間に
お部屋が綺麗になりました!

幼稚園ではどんな活動でも
「楽しむ」
ことを大切にしています。



-----
〈ダンゴムシみーつけた!〉

ちゅうりっぷ組さんの
大好きな園庭遊び! 

滑り台や砂場遊びも
大好きなのですが

最近は
虫探しやお友だちと追いかけっこをして
あそぶことを楽しんでいます。



最初はダンゴムシを怖がっていた子どもたちも
お友だちが触っている姿をみて

手の平にのせられるようになったり…
お友だちと観察して感想を言い合ったり…



日々の遊びを通して
子どもたちの関わりが深まってきました。

大好きなお友だちが楽しんでいる姿を見て
挑戦する力がぐんぐんと育っています‼︎

-----
〈想像する力が急成長!〉

自由遊びの時間は
子どもたちが
やりたいあそびを決めて

子どもたち同士
誘い合ってあそんでいます。

自由にあそぶ中で
イメージしたものをカタチにしてみたり

絵で表現してみたりすることを
楽しんでいます。


自由あそび中に
突然イスを並べ始めた子どもたち‼︎

「バスごっこ」
の歌に合わせて
みんなで楽しみました。

先生が提案した遊びではなく
子どもたち自身が考えて

楽しいあそびを見つけることが
できました。





-----
〈ブロックあそび〉

→入園当初は
積み上げてあそんでいるだけでしたが

現在は
形を考えながら
お家を作ってみたり

お片付けのときに
パズルに見たてたりと

あそび方が変化してきました! 

今はお友だちと剣や銃を作り
見たてあそびを楽しんでいます。



-----
〈粘土あそび〉

→粘土あそびは
テーマは作らず自由にあそぶことで
子どもたちの想像力や創造力が育まれます。

粘土の感触を楽しみながら
お弁当や生き物など
毎日様々なものを作り上げています♪



-----
〈お絵描き〉

→絵を描くことも大好きな
ちゅうりっぷ組さん。

顔が描けるようになったり
絵本を見て真似して描いてみたり

自由画帳が
楽しい絵でいっぱいになり始めています。

1学期終了時に持ち帰りますので
お子さまがどんな絵を描いているのか
ぜひみてあげてくださいね。

お話しが大好きな
ちゅうりっぷ組さんです。

何の絵を描いたのか
工夫したところはどこかなど
たくさんたくさん聞いてあげてくださいね。



-----
〈カプラあそび〉

→カプラだけを使い
想像力を膨らませながら
タワーや線路を作ったり

お弁当を作ったりして
あそんでいます。





タワーが崩れても
悲しい気持ちではなく

お友だちと笑い合い
もう一度挑戦する姿に
大きな成長がありました。



-----
〈毎日の日課、あさがお観察‼︎〉

毎日の水やりと観察が
日課となっているあさがおが
ぐんぐん成長中です。

また植木鉢の下にいる
ダンゴムシにも毎朝ご挨拶していますよ。

毎日
観察と水やりをすることで
植物の成長を喜び
大切に育てる気持ちが育っています。

お休みのお友だちの水やりも進んでできる
優しいちゅうりっぷ組さんです。





-----
入園して3か月が経ち
自分のことだけでなく

周りのお友だちを気にかけたり
お手伝いを進んでしたり

心も体も大きく成長しています!


毎日お友だちと新しいことに挑戦し
楽しんでいるちゅうりっぷ組さん。

ぜひ
お家でもたくさん
ほめてあげてくださいね。

さらに成長し
パワーアップするちゅうりっぷ組さんをお楽しみに⭐︎

-----
-----
〈おまけ…☆〉

土曜日のファミリー参観にお越しいただいた
保護者の皆さま
ご参加ありがとうございました。

参観で使用した
「お弁当箱」は
子どもたちの手作りです。

お友だちと
大きな画用紙にお絵描きしたり







ペンキやさんに変身したり







お友だちと協力して
作り上げたものです。

自分たちで作ったお弁当箱を
これからも大切につかって
幼稚園でお友だちとあそびます。

これからどんな風に
あそびが発展していくのか
とっても楽しみですね☆

0 件のコメント: