2023年6月28日水曜日

お姉さん先生と楽しい一週間を過ごしたよ!(あやめ組/年長)

今週のあやめ組には
保育実習で大学生の先生が来てくれていました。 

お姉さん先生と
たくさん思い出を共有し
楽しかった1週間をご紹介します☆

-----
〈プラネタリウム〉

園バスに乗って
伊丹市立こども文化科学館へ
プラネタリウムを見に行きました。

上映の部屋の椅子は
お空がよく見えるように
リクライニングができます。



はじめは椅子を倒して
くつろぎながら見ていた子ども達でしたが
満点の星空が広がると

「一番光ってる星見つけた!」

「この星座見たことある!!」

と前のめりになり
施設の方の問い掛けに
元気いっぱい答えていました。

プラネタリウムの観覧後は
館内の宇宙展示スペースへ。



圧縮空気でペットボトルロケットを飛ばす体験では
どのようにすれば高く飛ぶか考えながら
何度も試す姿が見られました。

他にも
宇宙に関するクイズに挑戦したり



天体の距離の長さを
自転車をこいで体感したりと



様々な展示に興味を持ち
体験しながら
宇宙への興味を深めることができました。

-----
〈6月生まれの誕生会〉

あやめ組は
6月生まれがたくさん!

誕生児だけでなく
クラスのみんなも
今月の誕生会を楽しみにしていました。



誕生児のインタビューで
年長児は
『年齢・名前・年長で頑張りたいこと』
を自分でマイクを持って発表します。

そんなお友だちの姿に憧れを抱き
自分の誕生会を
さらに楽しみにする子ども達です♡



最近は自ら姿勢を正そうとする姿や
誕生児にお祝いの気持ちを
拍手で届けようとする姿が
見られるようになり

参加態度からも
たくさんの成長を感じます!

-----
〈七夕制作「ちょうちん」〉

自分で染めた和紙を使い
七夕飾りを作りました。



一人ずつ
どんな色に染まったかを発表すると
「きれい〜!」
と目を輝かせる子ども達。

自分の和紙を受け取ると
お友だちにも見せ
とてもうれしそうでした。



とっても大事な
世界に1枚しかない和紙を使った制作では
いつも以上に慎重に
ていねいに取り組む姿が見られました!



子ども達の作った
ちょうちん飾りが短冊を照らし
みんなの願い事がかないますように…

-------------------
〈大好きなお姉さん先生〉

金曜日には
7日間あやめ組に来てくれていた
実習生の先生とお別れをしました。

最後に
『ありがとう』
を伝える時間をつくると

「たくさん遊んでくれてありがとう!」

「一緒にブロックをしてくれてありがとう!」

「カエルをつくって遊んで楽しかったよ!」

とたくさんの気持ちを
伝えることができました。





お姉さん先生と一緒にする活動では
しっかりとお話を聞いたり

ピアノを間違えてしまっても
「いいよー!」
と受け入れる姿もあり

相手の気持ちを考える力や
思いやりの心が育まれていることを
感じる1週間でした♡

少し寂しい気持ちもあるけれど
ステキなお兄さんお姉さんになった姿を
また見せてあげようね♪

0 件のコメント: