2023年7月5日水曜日

楽しみにしていた活動がいっぱい!の1週間☆(ばらぐみ/年中)

今週はプラネタリウムやプールあそび
初めてのメロディオン活動など

子どもたちが楽しみにしていた活動が
いっぱい!の1週間でした✨

そんな
ばらぐみの様子をお伝えいたします♪

-----
〈プラネタリウム〉

26日(月)は
プラネタリウムへ行ってきました!

週末から楽しみにしており
待ちに待ったプラネタリウム。

行きのバスに乗っている際も
ワクワクが止まらない様子で
楽しい時間✨





プラネタリウムでは
夕焼け空から夜空に変わり

街並みの灯りを消すと
天井一面が満点の星に…!!

「わあ〜!ほしがふえてきた!」
と大興奮の様子の子どもたち。

星と星を繋ぐと
動物に見えたり
色々な形にみえたりすることに
興味を示しながら
星座を学ぶことができました。

また七夕についてのお話を聞いて
更に知識を深めることができたり
たくさんのお星様に目を輝かせたり
終始興味津々な様子でした⭐︎

また館内では
体験型の展示物に触れ
楽しむことができました!









-----
〈プールあそび〉

Naclスポーツクラブでのスイミング指導が
大好きな子どもたち。

幼稚園の屋上でのプールあそびも
とっても楽しみにしていました♪

「先生も一緒に入るの?やったー!!」
とワクワクする様子が見られました。



プールの入り方や約束事をしっかりと確認し
いざ入水!



プール内を歩き回り
ぐるぐる洗濯機あそびをしたり



フープくぐりをしたり





ワニさん歩きで
宝探しゲームをしたりして

水に親しみを持ちながら
存分に楽しみました⭐︎



見学のお友だちも
ミニプールで水に触れて
あそびました♪





来週からは
どろんこあそびも始まります。

夏ならではのあそびで
水や泥の感触を味わいながら
安全面に配慮し
思いっきり楽しみたいと思います♪

-----
〈メロディオン〉

年中クラスから始まるメロディオンは
「はやくやりたい!」
という声が多く

活動へ興味をもちながら
メロディオンに取り組みました。

出し入れ方法や使い方
音を鳴らすときの
手の形や指番号を学び

ワクワクしながらも
真剣に取り組む様子が
見られました。





まだ最初の段階のため
難しさを感じる姿も見られましたが

「"ド"は、おとうさん指!」
「おとうさん指は1番!」
と学んだことを覚えて

これからの活動に
期待を持つ子どもたちです✨

今後の活動でも
一音ずつ
鳴らし方の確認をしながら

年中クラスでは
"きらきらぼし"に
挑戦していきます♪

-----
〈スイミング〉

金曜日は
みんなだいすきスイミング⭐︎





いつもプールサイドに腰をかけて
バタ足をしていますが

今回はプールサイドに手を置いて
バタ足に挑戦!





腕を伸ばし
身体を水に任せて浮くことに
難しさを感じる姿や

ちょっぴり
怖がる姿も見られましたが
コーチのサポートの元
しっかり取り組むことができました。

ワニさん歩きも
とても上手になりました♪





また活動の最後には
すべり台をして

今回のスイミング活動も
のびのび楽しんで
参加することができました!




-----
〈敬老演芸会へ向けて〉

今年度の年中クラスは
4年ぶり開催の
蛍池小学校の敬老の集いに
参加予定となっております。

それに向けて
「うた・手あそびうた・ダンス」
の練習をしています!

うたの歌詞や
ダンスの振り付けを
少しずつ覚えてきたため

披露するという意識を
持つことができるよう

クラス内で見せ合いっこをしたり





ゆりぐみさんと
見せ合いっこをしたりして

楽しく明るい雰囲気で
練習しています♪





敬老の集いの詳細は
2学期にプリントを配布しますので
ご確認ください。

-----
これから
本格的な暑さが続きます。

こまめに水分補給を行い
熱中症対策をして
汗を拭く習慣をつけられるよう

体調管理に気をつけてまいります!





早いもので1学期もあと少し。

残りの1学期生活も
子どもたちと
元気いっぱい楽しみます♡

0 件のコメント: