2023年7月25日火曜日

1学期、色んなことを経験したね!(年中/ゆり組)

あっという間の1学期…!!

気温がグッと上がり
暑い日が続きますが
子どもたちの元気パワーも上昇中⤴︎!

暑さに負けず
元気に過ごしています♩

-----
〈大きくなったかな?〉

春頃から
食育の一環として
畑で
なすび🍆とピーマン🫑を
育てています🌱

苗植えから始め
野菜が実ることを
心待ちにしていました…

ついに!
立派な!
なすびとピーマンが!!!




大切に育ててきた野菜が実り
子どもたちは大興奮。

草が多いと
野菜への栄養が足りなくなる
ということを知った子どもたち。

もっともっと
おおきくなりますように!

一生懸命
草抜きにも取り組みました😌



水やりや観察をする経験から
野菜への愛着も湧き

野菜の成長を喜ぶ姿が
みられました😊

-----
〈ぼく・わたしのメロディオン🎵〉

いつメロディオンする?
今日?明日?

楽しみにしていた
メロディオンの練習!

たくさんの音が鳴り
吹く息の強さで
音の大きさが変わることに
驚きの表情を見せる子どもたち。



ド・レ・ミ・ファ・ソの
指使いを知り

上手に音を鳴らせるように
なりました♩

2学期は「キラキラ星」などの曲にも
挑戦していきます✨

-----
〈暑い日こそ、どろんこあそび~!!〉

園庭での
どろんこあそびが大好き!

土に水をたくさん含ませ
泥作り♩

いつもの土とは違う
ドロドロとした感触を楽しみます!
水を混ぜて冷んやり~♩



ギュっとにぎり
泥団子をつくったり

スコップで溝をつくり
川をつくったり

山やトンネルなど
どろんこならではのあそびを
自分たちで考え
実践しています♩



時には
子ども同士で相談し
様々なアイデアを出し合います。

1人では難しいことも
友だちの協力があれば
出来てしまうことも!

友だちとの関わりが深まる
素敵な時間になりました✨

-----
終了式に向け
ゆり組の大掃除を行いました。

毎日使った
机や椅子、ロッカー!

「いつもありがとう」
の気持ちを込めて掃除します。


汚れが落ち
綺麗になる様子を見て

「こんなに汚れてたんだね!綺麗にしよう!」

と隅々まで丁寧に
取り組むことができました。

-----
そして無事に
1学期の終了式を迎えることができました。

ゆり組のみんな
とってもよく頑張りました!

長いお休み
夏休みが来ることを伝えると
ちょっぴり寂しさもあるようです…

たくさん遊んで、夏を楽しんでね☀️

2学期も元気な笑顔で
幼稚園に来てくれることを
楽しみにしています😊

0 件のコメント: