2023年7月7日金曜日

あつくても、みんな負けないぞ〜!(ひまわり組/年少)

早いもので
1学期も残り一週間となりました。

暑い日々が続いておりますが
ひまわり組の子どもたちは
毎日元気いっぱいです!

-----
保育園の隣にある畑で
「なすび」「ピーマン」
を育てています。

各クラスで分担して
晴れの日は
毎日水やりに行っています。

畑までの道中
お友だちと手をつないで歩くことにも慣れ
体力がついてきました。







この日は
ほぼ全員出席だったので
1人1つ苗を選び

みんなで
全ての苗に水をあげました。

行くたびに
少しずつ大きくなる野菜に

「もう食べられるの?」
「獲っていいの?」

と収穫に期待が高まる子どもたちです♪

-----
水やり後は
必ずお部屋で振り返りをしています。

「どこが前回より成長しているか?」

みんなでよく見て観察し
その気付きを
クラス全体で共有しています。

回を重ねるごとに
どんどん発言が増えてきました。


詳しい水やりの様子を
ピロティに掲示していますので
幼稚園にお越しの際は
ぜひご覧ください!

-----
1学期で
心と体がどんどん成長し
できることも日々増えている
ひまわり組の子どもたち。

今回は
「粘土あそび」
での成長をお届けいたします♪

4月は
粘土の感触を楽しむところから始め
活動を重ねるごとに
少しずつイメージするものを
形にできるようになっています。

この日は
「◯◯作りたい!」
「どうやってやるの?」
という声が止まないくらい
制作意欲があふれていました。



「みて〜、ペロペロキャンディー作ったよ」

綺麗な丸や細長い形が
上手に作れていますね。

「飛行機つくりたーい」
という声が聞こえたので

「飛行機の体と羽根を2つ作ってみたらどう?」
と先生の見本とともに提案を聞くと…



「じゃーーん!」
立派な飛行機のできあがり。

また
お友だち同士で作った物を見せ合ったり
会話を楽しみながら
取り組む様子が見られました。





体調管理に気をつけながら
あつさにまけずに
みんなで毎日元気に過ごします(^^)/

0 件のコメント: