2023年12月12日火曜日

11月のバンビクラス(プレスクール/2歳児)


運動会を経験し
日頃の成果をみんなの前で披露する
楽しさや達成感を感じた
子どもたちです。

11月は参観日と作品展を
楽しみにしながら
過ごしてきました。

作品展のテーマは
みんなの身体作りに大切な
「たべもの」

制作活動を通して
色々な食材に関心を持つことで
食育につながってほしいと思います。

-----
〈エプロン制作〉

赤・青・黄色・黄緑の4色の中から
好きな色のエプロンを選びました。

色選びの様子も様々で
毎日好きな色が変わったり
お友だちと一緒の色にしたかったり

どの色も選びきれず
「にじいろにする!」と言って
悩みに悩んだり
それぞれの経緯がありました。

エプロンの模様は
シールを貼ったり
ポケットにマーカーで
模様を描きました。

完成するとエプロンを付けて
鏡を見に行き
「ママにみせるー!」
と笑顔いっぱいの子どもたちでした。




-----
〈おめん作り〉

りんご・桃・みかん・レモン・大根・カブ・玉ねぎ・人参の中から
おめんにする好きな食べ物を選びました。

おめんの制作では
折り紙やお花紙を手でちぎることが難しく
工夫しながら取り組みました。

目鼻口のパーツは
個性あふれる配置になり
愛嬌のある作品が
たくさんできました。



-----
〈モビール〉

畑の野菜たちの成長に欠かせない
太陽・雲・月のモビールを作りました。

各パーツに
クレヨンと絵の具を使い
はじき絵をしました。

初めてのはじき絵に
クレヨンが絵の具を弾くことに
しっかりと気付けた子どもが多くいました。

「なんで?なんで?」
と驚き
絵の具をクレヨンの上に何度も塗って
はじくことを試していました!

-----
〈絵画〉

「なつやさい」
「アイスクリーム」
「さつまいも」
の季節の食べ物を描きました。

本物の食材を目の前にしたり
写真を見たりしながら
絵の具を豪快に使い
想い想いの表現で描いていました。



-----
〈いよいよ作品展と参観日〉

参観日当日の朝
子どもたちは
「きょう、ママくる!」
とうれしそうでした。

保護者の方々が園に来られ
自分の作品の紹介をしたり
おめんをかぶって見せたり
少しハイテンションの子どもたち。

参観が始まり
出席調べや季節の歌に取り組みました。

いつも通りの姿で過ごせる子
緊張している子
うれしくて仕方ない子…
様々な姿がありました。

サーキットあそびでは
保護者の方に付き添っていただきました。



張り切って頑張っている子どもたち。

いつもより体を大きく動かし
スピードも速かったので
付き添いのお母さまたちから
「目がまわる〜」
「ついていけない〜」
との声が聞こえてきました。

サーキットのメニューの中の一つに
もみの木を準備し
みんなで飾りをつけて
クリスマスツリーを作りました。





不安や照れもあって
当然の環境の中

みんなとても頑張った
1時間となりました。

笑顔で過ごせた時間にスポットを当てて
親子で楽しい思い出にして頂くとともに
1学期からの成長を感じ
自信を持って
3学期をむかえましょう!

0 件のコメント: