2023年12月12日火曜日

「たのしい!」がいっぱい⭐︎(ひまわり組/年少)

早いもので
2学期も残すところ
あとわずかとなりました。

12月に入り
寒さが増してきましたが
変わらず元気いっぱいの
ひまわり組さんです!

-----
〈壁面制作「サンタクロース」〉

12月の壁面制作で
サンタクロースを作りました。

作品展に向けて
たくさん制作を行ってきたため
はさみや絵の具スタンプの使い方が
ばっちり身についています!

今回の絵の具スタンプでは
雪をイメージしています♪





保育室に飾られている壁面を見て

「あ!○○ちゃんのサンタさんがある!」

「これ私が作ったやつだよ〜!」と

お友だちとの会話も弾む姿が
見られました☆

-----
〈待ちに待った作品〉

今週は
「作品展week」でした♪

ひまわり組のテーマは
「遊園地」です。

制作や絵画に取り組む中で
「たのしい!」
という気持ちを大切に
皆で力を合わせて
素敵な世界を作り上げました。













自分たちの作品が
飾られているのを見て
キラキラした表情が
たくさん溢れていました。

おうちの人に来てもらえることを
ずっと心待ちにしていた子ども達。

作品展当日は
一人一人が頑張って作り上げた
作品や絵画から
さまざまな成長を
感じていただけたと思います。

子ども達は作品展の活動を通して
保育者の話を聞いて理解する力や
そこからイメージしたものを表現する力が
ぐんと伸びました。

みんなで作り上げた
「遊園地」

ひまわり組さんにとって
また一つ
素敵な思い出ができましたね☆

-----
〈鉄棒がんばっています〉
3学期に行う
「うんどうしらべ」に向けて
少しずつ
鉄棒の練習に取り組んでいます。

この日は
「ぶらさがり」と
「ぶたのまるやき」の
2つの技を行いました。

取り組みは
まだ2回目だったのですが
ほとんどの子どもが
怖がらずに挑戦しており
とてもたくましい姿が見られました☆





2学期から
体操指導が始まったことで
体を動かす活動にも
親しみを持っています。

他にもマットや跳び箱など
さまざまなことに
挑戦しています!


これからも色々なことに挑戦して
「できた!」
という経験から

子ども達の自信に
繋げていきます。

2学期の残りの時間も
毎日楽しく
そして元気いっぱい
過ごしていきます!

0 件のコメント: