2023年12月4日月曜日

心も身体もグーンっと成長☆(ばらぐみ/年中)

早くも
今年最後のひと月です。

寒さも少しずつ厳しくなり
もうすっかり
冬の季節となりました。

幼稚園にも
大きなクリスマスツリーが飾られ

目を輝かせて
登園する子どもたち🎄


今回は
ばらぐみの1週間を
お伝えします☆

-----
〈どんじゃんけん〉

以前のブログでも
ご紹介した集団あそび
「どんじゃんけん」!

チームに分かれて行う
あそびのため

自分の番以外でも
同じのチームのお友だちを応援して
いつも大盛り上がり✨





特に今週の
「どんじゃんけん」は
中々決着のつかない接戦で
とても白熱していました!





いい勝負が続き
ついに決着…!

勝負事は
勝つお友だちもいれば
もちろん
負けるお友だちもいます。

今回
惜しくも負けてしまった
チームのお友だちの数名は
涙を見せる姿も。

それほど
あそびに入り込んで
楽しめることは素晴らしいことです!

先生やお友だちに
悔しかった気持ちを
聞いてもらったり

「私も悔しかったけど
次は勝てるようにがんばろう!」

と共感しながら
前向きな言葉を
掛けてくれるお友だちがいたり

子ども同士で励まし合う
ほっこりするような
姿が見られました(^^)♩

-----
〈園庭あそび〉

気温がぐんと下がり
寒い日が続いていますが

ばらぐみの子どもたちは
戸外でも元気いっぱい!

最近のブームは"氷鬼"

「氷鬼しよ〜!」
と声を掛けて誘い合い

数名集まると
「氷鬼するひと集まって〜〜〜!」と
みんなに声を掛け合う子どもたち。



その声を聞いて
「いれて〜!」と
お友だちが集まります。

寒さに負けないほど
元気いっぱいです✨



氷鬼チーム以外にも
「ケーキつくってるよ〜」



「プリキュアごっこしてるの!」



と園庭あそびを楽しむ
子どもたちでした♡

ごっこあそびって
身近な物事や人になりきって楽しむ
再現遊びの一つなのですが

これは
子どもの想像力を引き出すとともに
協調性や社会性が育まれる
あそびなんです。

-----
〈がっちゃん鬼〉

鬼ごっこやしっぽとりゲームなど
身体を動かすことが大好きな
ばらぐみの子どもたち。

今週は新しく
「がっちゃん鬼」という
鬼ごっこを行いました!

逃げ役と鬼役を1人ずつ決め
他のお友だちは
2人1ペアでくっついて
お山座りをします。



合言葉は…
『がっちゃん!!!』

逃げ役が
「がっちゃん!」
と言ってお山座りすると

がっちゃんされた
反対側のお友だちが
移動します。





鬼から逃げながら
どんどんペアのお友だちが
変わっていくため

色んなお友だちと関わりあって
楽しむことができました☆

-----
〈ぶんかドア〉

前回の
オーストラリア編に続いて
現在
ケニア編に取り組んでいます!

今回は主に動物問題。

密猟であったり
食べ物を求めて
人間が育てている畑を
動物が荒らしてしまう問題。

ぶんかようちえんの
子どもたちの日常からは
想像がつかないような
少し難しい内容でしたが

実際に起こっている事実を知り
どうすればいいか
みんなで考えてみました。



密猟は良くないことですが
「密猟者はお金に困っていたのかもしれない」
という方向からも
考えたり

「してはいけないことだよって
教えてもらうことがなかったのかもしれない」
という方向からも
考えたり

畑を荒らしてしまう
動物に対しては
「ここは人間のところだよって
テープをひいたらいいかもしれない」

「ここまでだよって看板を置くのは?」

「カメラを置いて
畑のところにきたら『だめだよ!』って
教えてあげる!」





など
人間にできそうなことを
真剣に考える様子が見られました。

難しい内容でしたが
他の国で起こっている問題について
またひとつ学ぶことができました。

-----
〈言葉集めゲーム・なまえ練習〉

例えばお題が
「か」
であれば

『かさ』
『かんがるー』
『かーねーしょん』
など

頭文字の同じ言葉を集める
「言葉集めゲーム」
を行いました。

同じ1文字の
ひらがなから始まる言葉にも

いろいろなものがあることを知り
語彙力向上のきっかけとなります⭐︎


今回は
はじめに【あ】がつく言葉を集めます。

「はいっ!」
とたくさんの挙手で
いっぱいでした!



なんと
ホワイトボードがいっぱいになるほどの
56個の言葉が集まりました!!!



年長児へ向けて
自分の名前を書く練習や

言葉あそびを通して
ひらがなに興味関心を持てるような活動を
取り入れてまいります!







-----
うんと冷える日もありますが
今年最後まで
みんなで元気いっぱいに
過ごしたいと思います⭐︎

12月は
インフルエンザなどの感染症が
流行しやすい時期です。

園でも
こまめな手洗い・うがいなどを行い

子どもたちの体調管理に
気をつけてまいります!

0 件のコメント: