作品展へ向けて
制作や絵画の活動に
取り組んできました。
-----
年長のテーマは
-----
年長のテーマは
「考える」
・「どんなふうにすると上手くいくかな?」
→よく考えて、挑戦する力
・「上手くいかなかった時に、次はどうするか」
・「上手くいかなかった時に、次はどうするか」
→あきらめず、さらに考える力
・「お友だちはどんな風に作ったんだろう?」
・「お友だちはどんな風に作ったんだろう?」
→よく観察して、自分なりに表現する力
・「こんな感じのものを、作りたいなぁ」
・「こんな感じのものを、作りたいなぁ」
→イメージしたことを、自由に表現する力
作品展の活動を通して
作品展の活動を通して
様々な考える力が
表現する楽しさや
お友だちと一緒に協力して
楽しく作り上げる経験
作品展という目標に向け
作品展という目標に向け
制作中のたくさんの
発見や気づきを
あやめ組では
これからも大切にしていきます。
作品展当日は
作品展当日は
がんばったところや工夫したところを
お家の人にたくさん聞いてもらえたことで
大満足の作品展となりました!
-----
〈作品展〜おまけ〜〉
「吉本新喜劇」
「吉本新喜劇」
の仕上げを行いました。
舞台上に
「どんな風に出演者を立たせようかな〜」
とよく考えるあやめ組さん。
一生懸命取り組んできたからこそ
一生懸命取り組んできたからこそ
最後まで思いをこめて
作り上げました♪
完成したら
完成したら
手あそびで登場する
「吉本新喜劇〜♪なんでやねん♪」
と言いながら
幕を開閉し
幕を開閉し
園内鑑賞も行いました。
他クラスの作品も鑑賞し
他クラスの作品も鑑賞し
あやめ組のテーマ「おおさか」とは
全く違う世界に
びっくりする子どもたち。
お友だちと一緒に
お友だちと一緒に
一人ひとりが感じた
良かった所や心に残った作品を発表し
みんなで共有しました。
同じ作品でも
同じ作品でも
感じた部分はそれぞれに違い
子どもたちのたくさんの気づきに
-----
続いて最近の
続いて最近の
あやめ組さんのあそびを
紹介します。
〈ジオブロックを使った「コマあそび」〉
元気いっぱい
「3・2・1・ゴーシュー」
の掛け声が聞こえてきます!
コマを分け合ったり
コマを分け合ったり
あそび方を工夫したり
あそびの中で
あそびの中で
相手の思いを聞き入れ
ひらがなやカタカナへの興味が
ぐんぐんと伸びてきており
凄まじい早さで
凄まじい早さで
カルタをとって行く
子どもたち!
読み手・取り手の役割りを決めたり
読み手・取り手の役割りを決めたり
同時に取ったときは
大人気のあそびとなっています。
ひらがなの文が長くなったり
ひらがなの文が長くなったり
絵にストーリーがあったり
〈おままごとあそび〉
役になりきって
役になりきって
あそぶ子どもたち!
表現力の高さに
体操指導で
なわとびを教えてもらい
園庭では
なわとびの練習を頑張っています。
腕が痛くなるほど
練習する子も⭐︎
目指せ100回!
目指せ100回!
園庭では
がんばっています。
お友だちと教え合うことで
お友だちと教え合うことで
少し早いですが
ランドセルを作り
「1年生ごっこ」
をしてあそびました。
年中・年少でお世話になった先生たちに
オリジナルランドセルを背負っているところを
見てもらい
「かっこいい〜」「お兄さん、お姉さんだね」
「かっこいい〜」「お兄さん、お姉さんだね」
とたくさんほめてもらい
「言葉で表現する力」
「作ることの楽しさ」
「作ることの楽しさ」
「自由に表現する楽しさ」
が伸びています。
早いもので
早いもので
2学期も残り数日となりました。
卒園まで
卒園まで
1日1日を大切に
楽しく過ごしたいと思います。
次回のあやめ組のブログでは
どんなことを楽しんでいるのか
どんな部分が成長したのか
次回のあやめ組のブログでは
どんなことを楽しんでいるのか
どんな部分が成長したのか
楽しみにしていてください⭐︎
0 件のコメント:
コメントを投稿