2009年9月30日水曜日

平成21年度 運動会が開催されました!



 先週土曜日26日に、この上ない快晴のもと蛍池小学校校庭において、平成21年度の運動会が行われました!
 今年度は、直前にシルバーウイークがあり、その間に子ども達は演技や競技のルールを忘れてしまうのでは…と心配しましたが、運動会が始まるとそんな心配もどこかへ飛んでいってしまったくらい、園児たちは元気いっぱい!どのクラスものびのびと体を動かしていました。



 開会式のすぐ後の年中・年少による「かけっこ」では、足の速い子もそうでない子も一生懸命!初めて小学校のトラックで走りましたが、ゴールインの際に両手をしっかり上げることも忘れていません。



 今年のテーマは「USJ」です。入場門や退場門、各演技や競技もUSJのキャラクターがたくさん出てきました。年中さんの競技「ふらふらセサミをおとすな!」では、男の子と女の子二人でエルモとクッキーモンスターを運びました。丸〜いエルモはころころと何度も転がって、子ども達は大苦戦!パラバルーンではバルーンもうまく広がって、きれいに花火玉も飛んでいました。うまくバルーンが変身したところ、見ていただけたでしょうか。



 また、年長さんの組体操も「E.T.」や「バックトゥザフューチャー」などのタイトルで、今まで一生懸命練習した成果を色々な体操で見せてくれました。みんな、体が砂だらけになっても少しも気にせず、必死に演技に集中した素晴らしい体操に、保護者席や本部席からもたくさんの拍手をもらっていました。クライマックスで子ども達が支える台に乗った男の子は、揺れる台の上でも微動だにせず、スパイダーマンになりきっていました。



 そして、お弁当の後は運動会もクライマックス。年長児による「鼓隊パレード」です。指揮の子どもの指示に従って、演奏しながらきれいなパレードができました。小太鼓、中太鼓はもとより大太鼓の子ども達も小さな体で顔を真っ赤にしながら、必死に演奏してくれました。最後には踊りの女の子たちから80周年記念の幕もとびだし、こちらも大きな拍手をもらっていました。
 整理体操として「蛍池文化幼稚園音頭」を踊って、楽しかった運動会も終了です。またひとつ成長した子ども達は、全員がピカピカの金メダルをもらって、とっても自信に満ちあふれたピカピカの笑顔を見せてくれていました。



 新型インフルエンザの影響で、お休みの子どもが出てしまったらどうしようか…と危ぶまれましたが、お休みする子もなく、ほとんど全員が参加してくれてとてもよい運動会ができたと思います。朝早くからお手伝いいただいたお父様方、お母様方、会場の蛍池小学校の先生方、皆様ほんとうにありがとうございました。おつかれさまでした!
 そして蛍池文化幼稚園の子ども達、ほんとうによくがんばりました!

0 件のコメント: