2010年4月14日水曜日

始園式・入園式と新年度が始まりました!


 先週金曜日、9日に新年度のスタートとなる始園式がありました。久しぶりに登園する幼稚園で、みんな一つお兄ちゃんお姉ちゃんになり、新しい色のバッジをつけて、みんなうれしそうに胸を張っていました。

 また、今年度から年中に編入する女の子の紹介もあり、少し恥ずかしそうにしながらも「みんななかよくしてね!」としっかり挨拶をすると、在園児たちは全員で「は〜い!」と返事をしていました。
 その後も、同じクラスの女の子とすぐ仲良くなって、手をつないで遊んでいました。新しい友達ができて良かったね!







 また、次の日の10日土曜日には入園式が行われ、満開の桜と快晴の下、真新しい制服とピカピカのランドセルを背負って、たくさんの新入園児たちがニコニコしながら幼稚園に来てくれました。



 朝、受付の時に担任の先生から、一人づつ自分のクラスカラーの名札を着けてもらい、にこにこしてお父さんに見せている子や、お部屋に行かずにそのまま園庭を走り回ったりと元気いっぱいでした。



 ホールで開かれた入園式では、何人かの子どもが泣いたままの参加でしたが、園長の腹話術を使ったあいさつが始まると、すぐに泣きやみ、式が終わるまでみんな集中して参加してくれていました。先生達のアトラクション「おむすびころりん」もとっても喜んで、楽しんでくれていたようです。

ゆり組

ちゅうりっぷ組

たんぽぽ組


 今週から生まれて初めての幼稚園での集団生活が始まっています。今年度の新入園児さんたちは、朝、登園して来た時にお母さんから離れられずに泣く子も少なく、みんな「おはようございます!」とちゃんとごあいさつして来てくれています!これからもお休みせず、皆勤賞をめざして元気に来て下さいね。職員全員、毎朝みんなが来るのを楽しみに待っています!

0 件のコメント: