2010年4月26日月曜日

ばら組さんもれんげ畑に行きました!

 今日は暖かく良い天気でしたね。先週は雨が多く鯉のぼりが出せずにいたのですが、今日から幼稚園の空には鯉のぼりの家族がのんびり泳いでいます。



 先週末、雨で行くことができなかったれんげ畑ですが、良い天気だということでばら組さんが今日行ってきました。週末とても晴れていたので、今日の畑の土はほとんど乾いていて、れんげ摘みにはバッチリの状態でした。



 初めて行くれんげ畑に、ばら組のみんなはとても楽しみにしていました。到着すると「うわぁ〜!おはながいっぱい!」と歓声を上げながら、ニコニコして畑の中を走り回っていました。



 子ども達は「もってかえってせわするねん!」「おうちにかざるの!」と一生懸命、花を摘んでいました。ふかふかの畑の中を走り回って約1時間、夢中で花を摘んで、みんな小さな手にいっぱいのれんげの花束を持って帰りました。



 約1時間程の園外保育でしたが、子ども達ものびのび自然に触れられてとても楽しかったです。畑のおじさん、どうもありがとうございました。摘んだれんげは、袋に入れてお家に持って帰りました。春の香りがしたのではないでしょうか。お花を見ながら、子ども達にどんなれんげ畑だったか、聞いてみてくださいね。

0 件のコメント: