2010年4月22日木曜日

年長さんがれんげ畑に園外保育に行きました!

 今日は雨の一日ですね。この雨が予想されたため、年長さんたち2クラスで今日行く予定だったれんげ畑に、急遽昨日行ってきました。



 雨が降った後で畑は少しぬかるんでいたのですが、体操服を着て畑に着いたすみれ組、れんげ組の子ども達は一面のれんげの花のじゅうたんに「うわ〜きれ〜!」と遠慮して、最初はこわごわ畑に入っていましたが、慣れてくるとみんな夢中でレンゲの花を摘みだしました。



 女の子たちは両手にいっぱいのれんげをもって「おかあさんにもってかえるねん!」とまだまだ摘むのに一生懸命。男の子たちは、一段落すると「走ったら滑ってこけるで〜」というのも聞かず、畑中を走り回ったり、虫を探したりとこちらも一生懸命。

すみれ組


れんげ組


 帰る前にある男の子が「れんげばたけって、ほんまにたのしいなぁ!またきたい!」と言ってくれたのが印象的で、子どもたちの笑顔もたくさん見ることができたので、多少泥だらけになっても、急遽無理して来て良かったなぁ〜と思いました。

0 件のコメント: