2011年1月7日金曜日

3学期が始まりました!

みなさま、あけましておめでとうございます。
         本年もよろしくお願いいたします。

 いよいよ今日から、3学期。朝からこどもたちも「あけまして、おめでとうございます〜」と、おぼえた新年のあいさつをして登園してきました。中には「せんせい、ことしもよろしくおねがいします!」と、長いあいさつまで、丁寧にしてくれるこどもたちもいましたよ!



 全員ホールに集合して、始園式が始まりました。式では、園歌斉唱の後、園長先生からその挨拶の意味を教えてもらいました。「みなさん、あけましておめでとう!ことしもよろしくおねがいします!お正月はこんなごあいさつをするけれども、なぜでしょう?・・・ みんな、きょねんはいちねんかん、おとうさんやおかあさん、おじいちゃんやおばあちゃん、ほかにもいろんなひとたちにおせわになって、おおきくなったんです。だから、ことしもおせわになりますが、がんばりますのでよろしくおねがいします、といういみなんだよ。だから、さんがっきもみんながんばろうね!」とお話しすると「ハ〜イ!がんばりま〜 す!」と、みんな手を上げていました。よそ見をしたり、話をする子もなく、なんだか冬休みの間、みんな少し成長したように感じられました。
 体操で体を動かした後は「キティちゃんの桃太郎」のアニメをみて、とても盛り上がりました。



 3学期も昆虫館に行ったり、まめまき、発表会など楽しい行事がいっぱい。風邪に気をつけて、お休みせずに幼稚園に来ましょうね!

0 件のコメント: