2011年1月26日水曜日

すみれ組で年長クッキングがありました!

 今日はすみれ組で年長クッキングがありました。今回は「カレー」と「フルーツヨーグルト」を作ることになりました。前日には、お当番さん達が材料の買い出しに行って、じゃがいもやにんじん、たまねぎ、お肉などの材料をそろえてクッキングの始まりです。
 にんじんやじゃがいも、たまねぎは皮をきれいにむいて、切っていきました。みんな、野菜の皮をむくのは初めて。ピーラーの使い方がわからなかったり、一生懸命タマネギと格闘して涙が出てきたり、お肉がぬるぬるで切りにくかったり、家でお手伝いをしていないのに器用にどんどん切っていく子がいたり…と、色々な姿が見られました。



 切る時には、あぶなっかしい子どももいましたが、先生に手を添えて教えてもらって、みんなでカレーの材料ができました。素材をいためて、ルーを入れ煮込むと完成。



 自分たちで作ったカレーは、とてもおいしかったのでしょう。ほとんどの子がおかわりをして、お鍋にいっぱい作ったカレーもなくなるほどでした。お家でもお手伝いできるかなー

0 件のコメント: