先週土曜日、16日に今年度の保育の成果を見ていただこうということで、平成24年度の生活発表会を開催いたしました。
今年度の発表会は、昨年度よりもいっそう良くなるように職員一同努力しました。CD等使わずに全編ピアノだけで劇を進め、お面は子ども達各々が自作して個性あふれる楽しいものになり、全学年ともダンスや振りをたくさん使ってのミュージカル仕立てにしてみました。いかがだったでしょうか。
今回の発表会では、子どもたちがこの一年で身に付けてきたもの
〜普段のクラスでのグループ活動や会話、絵本を読んだり、みんなの前で発表したり、体操指導やスイミングをがんばったり、そして作品展や音楽会など…それらで培った友だちとの協力する心や言語能力、運動能力、努力や工夫する気持ち、根気強さなどなど〜
をどの子も、その子どもなり、その学年なりにフル活用してしています。
台本のストーリーを理解し、最初から最後までセリフを覚え、前の子のセリフを聞いて、自分のセリフをしゃべる。しかもその役の演技をしながら、ダンスや振り付けもしながらです。たいしたものです。
本当に「子ども達全員、よくがんばったなぁー、先生達もよく、いっしょにがんばってくれたなぁー、発表会やって良かったなぁー」というのが、今の正直な感想です。
0 件のコメント:
コメントを投稿