2013年2月21日木曜日

ゆり組とくま組で昆虫館に行きました!

 18日の月曜日、年中のゆり組・くま組のみんなで伊丹の昆陽池昆虫館に観察に行ってきました。この日は大雨だったのですが、昆虫館の方のはからいでみんな濡れずに入館することができました。良かったね。


 温室内では、みんな本物のチョウチョをこんな間近で見ることが初めてなので、最初はこわごわでしたが、 慣れてくると自分で見つけては「おおきいのがいた!」「ストローでみつをすっているよ」「あたまにのってきたよ!」とひとつひとつ教えてくれました。


 また、ゆり組には、ほとんどの虫の名前を知っている虫博士の男の子がいて、色々なチョウチョの名前や、脱皮のしかた、蜜の吸い方などを、僕や他の友だちに教えてくれていました(^^)

 

 館内では映画を見ながら、どんどん皮を脱いで大きくなったいも虫からさなぎになって、羽を開いてチョウチョになるまでの成長過程をとても楽しく教 えて頂いたすぐ後に、実際にチョウ温室などで本物を観察できたので、子どもたちは生態を良く理解できて、とても勉強になった園外保育でした。

0 件のコメント: