2013年2月13日水曜日

蛍池小学校で幼少交流会を開きました!

 先週金曜日、8日に蛍池小学校の1年生2クラスと蛍池文化幼稚園の年長2クラスで、幼少交流会を開きました。以前より小学校と幼稚園との段差をなくすため、幼保小連携の話し合いを続けていたのですが、小学校の校長先生と相談をして、蛍池地域だけでも連携を強めていきましょう!とのことで、今回の開催に至りました。


 バス2台で小学校に着いたれんげとすみれの子どもたち、この日はとても寒く緊張もあってか、最初は言葉少なでしたが、小1と年長のコンビになって自己紹介、マルモリ体操、なわとびサーキット、しっぽ取りなどでみんな一緒に遊ぶと、とても打ち解けてみんなとても楽しんでいました。また、昨年、卒園した文化の先輩たちの懐かしい顔もたくさん見かけられ、後輩たちにとても優しくしてくれていました。僕も「おっす」「ひさしぶりー!」「カメラマンや!」などと、みんな覚えててくれて、とてもうれしかったです。



 最後に、絵本を小1年生たちに読んでもらい、とても仲良くなった子どもたち。お互いに歌のプレゼントをする頃になると、本当に楽しい時間を過ごせた様で、名残惜しくなってみんな帰りたくなさそうな感じになっていました。最後、お別れの時は体育館の奥と出口で、お互いにみんないつまでも手を振っていました。


 こういった楽しい体験で、年長さんたちも小学校は楽しいところなんだなー、早く行きたいなー、という気持ちがわいて小学校でも頑張ってくれることと思います。又、来年も、ぜひ続けていきたいと思いました。お世話になった蛍池小学校のたくさんの先生方、色々準備をして頂き、子どもたちとても喜んでいました。ありがとうございました。

0 件のコメント: