2013年2月5日火曜日

節分の豆まきをしました!



 昨日、4日に全園児で節分の豆まきをしました。あいにくのお天気で、園庭ですることができなかったのですが、ホールに集合して節分の雰囲気を味わいました。


 「豆まきってなんでするんだろう?」先生から話を聞いた後に、各クラス順番で、赤・黄・青の鬼たちに赤玉・白玉を豆に見立てて、投げつけました!先生手作りの鬼たちが相当恐かった様で、年少や年中では「おには〜そと」のかわりに「あっちいけー!」と必死で球を投げつける子や、泣き出して逃げ回る子もいたほどでした。


 しかし、終わってからは、みんなクラスでも豆まきの話をしたり「きゅうしょくを、ぜんぶたべるようにします!」と鬼と約束したクラスは、 みんながとても早く食べ終えたり「おにさんがまたくるよー」というと、発表会の練習もぴしっとして、がんばったりとある意味効果があったようです。泣いていた子も、すぐににこにこして鬼さんたちと握手をしたりと、とても思い出に残る行事となりました。

0 件のコメント: