2018年1月30日火曜日

行事が盛りだくさんの1月!(ふじ組)

15日(月)は、幼稚園の園庭でとんど焼きを行いました。

お部屋で
「とんど焼きってなんだろう?」
「焼くから火があるのかな?」
という話になりみんなで考えてから参加しました。

自分や家族が幸せに過ごせるように、病気にならずに健康でいられるようにという意味があり、思いを込めてとんど焼きをするんだよと伝えると
「そうなんだ。じゃあちゃんとお願いしないとね」
と、手と手を合わせてお願いする姿がみられました。


 家族と幼稚園のお友だちが健康に過ごせるようにお祈りをしています。


18日(木)は、楽しみにしていたふれあいサロンに遊びに行きました。

行く前は初めて会うおじいちゃんあばあちゃんはどんな人だろう?
と緊張する反面、わくわくしている姿がみられました。
サロンにつくとまずは大きな声で自己紹介!一人ひとり緊張しながらも大きな声で言うことができましたよ!

次に3人ずつに分かれてお部屋でよく遊んでいるカルタ遊びを一緒にしましたが、おじいちゃんおばあちゃんが優しく声を掛けてくれたので緊張も解け、すぐに仲良くなることができました。


この字はね、こうやって読むんだよと優しく教えてくれています。



カルタを読むと「もう字が読めるの?」「上手に読めるんだね、すごいね」とたくさん
褒めていただいたので、嬉しくて更にやる気アップの子どもたちです。
たくさんのおじいちゃんおばあちゃんと仲良くなった
ふれあいサロンの最後は
「ぐるぐる洗濯機」
というふれあい遊びで遊びました。
自ら手を繋ぎに行きお歌を歌い、教えてあげながら楽しい時間を過ごしました。


楽しい時間はあっという間に過ぎていき
「たくさん遊んでくれてありがとう」
と、感謝の気持ちを込めてお礼を言った後に幼稚園に帰ってきました。
これからも地域の方々との交流を大切にしたいと思います。

23日(火)はコマ回し大会でした。
「先生今日はコマ回し大会だよね!楽しみ〜」
と、嬉しそうに登園してきた子どもたち。
たくさんのコマや回し方を教えてくださいました。

見た後は、実際にやってみよう!
小さいものから大きなものまで、貸していただいたたくさんのコマを回しました。



どうやったら回せるんだろう?
と、話し合って考えています。



最後は「さぶろうゴマ」をプレゼントしてもらい、一人ひとり好きな模様を描きこみました。



世界に一つだけのコマが完成し嬉しそうにお部屋でもたくさん遊んでいます。
幼稚園でもらったコマもあるので、お家に持ち帰ったらぜひ一緒に遊んでみてください。

0 件のコメント: