2018年6月13日水曜日

作戦会議・・・(あやめ組)

あやめ組は園庭で遊ぶことが大好きです♡

今日はみんなで話し合い、ドッジボールをしました。
まずチームを自分たちで決め、どうしたら勝てるのか
チームで作戦会議をしました。

赤チームはひとりひとりの意見を聞くために、
ひとりずつ発表しています。


白チームはリーダーとなる男の子たちがチームを
引っ張って作戦会議を進めています。


作戦会議をたくさんして、いざ勝負です‼︎
赤チームは団結力を上げるために「エイエイオー‼︎」と
円陣を組んでいました。


キャッチする構えをする作戦です。



ボールを取ったらすぐ投げる作戦です。
白チームがんばれ‼︎



相手の目を見てすぐ避ける作戦です。


  強そうな人から当てる作戦です。


外野さん、ボールの取り合いで喧嘩中・・・。
相談してジャンケンでボールを投げる人を決めていました!
瞬時の相談!さすが!


しかし、1回戦2回戦とも白チームが
負けてしまいました。

なんで勝てないんだろうと頭を抱え、
イライラしてしまう子どもも出てきました…。

ところが!ひとりの子が
「喧嘩ばっかりしてるからダメなんだよ」
「みんなで力合わせよう」
「僕たち、エイエイオーしてないからじゃない?」

と団結力が足りていないことに気づきました。

最後の勝負3回戦では…



 喧嘩してバラバラだった白チームに笑顔が出てきました(^^)

固まっている所にボールを投げる作戦



赤チームも必死にボールをキャッチしようとしています‼︎




「慌てて二人で投げてしまった」と大爆笑の2人。



外野さんのボール取りは、喧嘩になりやすいね。
泣きながらも、2人で最後まで話すことができました。
自分が投げたい気持ちだけではなく、
相手のお友達のことも考えながら勝負する姿もあり、感動しました。



3戦目はなんと!
団結力がアップしたのか
白チームの勝ち〜!でした。
「2回勝ったし、いいもん〜」と悔しそうにする
赤チームのお友だち。

どうしたら勝つことができるのかを、
自分たちで作戦会議しながら
ドッチボールをすることができました。

遊びの中で、自分の気持ちと相手の気持ちを
考えていくことを学ぶことができました‼︎

また園庭でたくさん体を動かして遊ぼうね⭐︎



おわり

0 件のコメント: