2018年6月28日木曜日

カプラ大会、開催しましたっ‼︎(ちゅうりっぷ組)

ちゅうりっぷ組の最近のブームは…カプラあそびっ‼︎

普段から想像した物を絵にしてみたり、
何もないところから自分たちで考え
形にすることを楽しんだりする姿がたくさん見られます♡

その中で最近ではカプラというおもちゃを
ちゅうりっぷ組でも取り入れています♫


みなさん、カプラとは何かご存知でしょうか?!♡
カプラとは白木でできた造型玩具です!
簡単に言えば『積み木』なのですが、
形や寸法、仕上げや素材全てが計算された板なのです。

イメージしたものを自由に形にできたり、
同じ形の板で何ができるか考えたりしてあそぶことができます。
子どもたちの想像力が広がり、集中力も持続するのです!

そのカプラがちゅうりっぷ組では大人気♡


たくさんのカプラを抱え、何を作ろうか?
と試行錯誤をしながら考える子どもたちの姿が
たくさん見られましたよ〜♫


お家を作ったり、
マンションや遊園地を作ったり…



お友だちと一緒にカプラあそびをする子どもたちは、
お話をしながら協力して進めていましたよ〜

そしてある一人のお友だちの言葉をきっかけに…
『カプラタワー大会!』が始まりました!



「どうやったら高く積み上げられるかな?」
必死に考える子どもたち!

子どもによって積み上げ方が様々で見ていて、
とても楽しかったです♡



「こんなに高くなったよ〜!」と
喜ぶ子どももいれば…

一方では「あ〜崩れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」
と叫ぶ子どもの姿も見られました。


そしてついに子どもたちでは届かない高さまで到達‼︎



そこでお助けマン登場〜‼︎



先生がみんなの代わりに積み上げます!
その際にもカプラを運んでくれたり、
「がんばれ〜!」と応援してくれたりしましたよ♡♡♡

そしてついに・・・・⭐︎



こんな高さまで!!!!!!!!
子どもたちも大興奮でした。
高く積み上げた分、崩す際も大はしゃぎでした♫



先日の保育参観でも保護者の皆様と一緒にカプラあそびをしましたが、
どの子どもたちも真剣に取り組めました。

回数を重ねるにつれて集中できる時間も長くなったり、
高く積み上げられるようになったりと
早くも、たくさんの成長が見られます⭐︎⭐︎

たくさんの玩具を出してあそぶのも楽しいですが、
一つの種類の玩具で長く遊べることも
集中力を養うために大切です!

また、園でもたくさんのあそびを通して、
子どもたちの成長に繋げていきたいと思います♡

0 件のコメント: