2018年12月6日木曜日

はじめての作品展!(ちゅうりっぷ組)

12月1日(土)にはじめての作品展がありました!

今年のちゅうりっぷ組のテーマは…

『コレクション☆』

今年の作品展は、製作する過程での「正解」「不正解」を全く無くし、
子どもたちが自分の思うままに自由に取り組めることをねらいにし、
子どもたち自身でたくさんのデザインを考え、作品作りを進めました。

製作や絵画に毎日「なに作る〜?」と楽しみながら取り組む回数を重ねていくうち、
自分の考えや思いに自信が出てきたようで
「これはね…」と自分で作ったものの説明ができるようにもなったんです!

他にも作品展制作の期間中に自分の名前が書けるようになったり、
はさみの使い方が上達したりと、さまざまな成長が見られました。

今回の作品展を通して子どもたちの技術的な成長ももちろん、
子ども自身の気持ちの面でのたくさん成長も感じられました。
また、何かを作ること・描くことという創造の楽しさを実感できたのでは無いでしょうか。
これからもたくさんの事に挑戦し「得意」をたくさん見つけていこうね♡




作品展では写真をたくさん掲示しておりましたが
「ブログでも掲載してほしい!」
とのお声をたくさん頂きましたので、少しではありますが掲載させていただきます。
(全てではありませんので、ご了承ください。)



園での子どもたちの様子を、保護者のみなさまに見ていただくことができ、嬉しく思います。これからもお父さんお母さんとご一緒に、子どもたちの成長をサポートしていければと思います。
お忙しい中、たくさんの方々に作品展へお越しいただいたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♡

0 件のコメント: