2019年5月10日金曜日

ワクワクの1カ月(ひまわり組)

入園式から早くも1カ月が経ちました。
朝のご用意が終わった子どもたちから好きな遊びをしています。


カプラを高く高く積み上げて遊んだり、


おままごとで色んなお料理を作って
『先生食べて』と言って持ってきてくれます。

ひまわり組の子どもたちはお外で
思いっきり遊ぶのもとっても大好きです。


カメラを見つけると『先生撮って〜!』と言って
きらきらした笑顔を見せてくれます。

あさがおの種まきでは、登園して植木鉢をみると
目を輝かせて『先生これなあに?』ととても嬉しそう!


土を入れて、種を植えて、水を入れて…

終わった頃には、『はあーつかれた』と
お疲れモードの子どもたちでしたが、みんなが笑顔で
達成感に満ち溢れていました。


はじめてのスイミングは、大きなプールを見て
『怖い』と泣く子どももいましたが
いざ水の中に入ると楽しそうにはしゃぐ姿がありました。


お部屋に帰ってからも、『プール楽しかったね』と
スイミングの話で持ち切りでしたよ。


毎日一緒に過ごす中で少しずつお友だち同士の関わりも
見られるようになってきました。
その分、喧嘩が起こることもありますが
先生を混じえるとしっかりと話し合うことができ
素直にごめんねを伝えることの出来るひまわり組の子どもたちです。

来週の参観では、元気いっぱいのひまわり組の
子どもたちが普段の園での様子を出せるような
体を動かす保育を計画中です。
はじめてがいっぱいで全力で駆け抜けた1カ月。
子どもたちは楽しい気持ちや寂しい気持ちなど
様々な思いを抱えてきたことと思います。
1人1人の個性を尊重し、大切にしながら向き合っていきます。
これからの子どもたちの成長を共に感じられること
とても嬉しく思います。
改めて1年間宜しくお願い致します。


ひまわり組担任 前田 彩華

0 件のコメント: