2019年5月24日金曜日

もうおねえさん、おにいさんだから!(ばら組)

進級して
早2ヶ月近くが過ぎました。

新しいクラス。
ばら組になり、
今までのクラスには新しい年少さんが入ってきて、
自分たちはもう小さいクラスではないという
自覚が芽生えてきたようです。

喧嘩して泣いているお友達に
「もうお兄さんだからお口で話せるよ!」
「泣いててもわからないんだよー」
と話していたりします。
この短い期間の間にも
日々成長が感じられて嬉しく思います。

そんなばら組の最近の出来事を紹介していきます。

4月末頃、
空いた時間を使って蛍池公園にいきました。
「端っこを歩くんだよー」
と話しながら
交通ルールを守って
並んで歩いていくこともできましたね。


公園では
動く遊具のブランコにもチャレンジ!
待っている子も柵の外で待つことができ、
安全に遊ぶことができました。


近頃、
相次いで園外での事故のニュースが報じられるようになりました。
遠足などもありますので、
園外に出るときは十分に計画を立て、
安全なコースを歩いて
事故や怪我のないように努めたいと思います。

幼稚園の中では
園庭で縄跳びや鉄棒にチャレンジしています。
鉄棒は全員が前周りを習得し、
今頑張っているのは縄跳びの片付け!
結んで片付けておくのは案外難しく
苦戦している子も多いですが、
少しづつ結べるようになってきましたよ。


頑張って結べたときは
本当に嬉しそうで
「結べたー‼︎」
と元気いっぱいの声で教えてくれます。
諦めずに少しづつチャレンジしていきましょう!

土曜日の自由登園日には
れんげ組のお兄さんお姉さんとスライム遊び!
異年齢保育で
子どもたちもお兄さんお姉さんに色々教えてもらったり、
優しく接してもらえたり、
少し恥ずかしそうでしたが、
嬉しそうでもありました。

スライム遊びは大興奮!
洗濯のりに魔法の水を注いで混ぜると
スライムの出来上がり‼︎
思わず
「うわーーーーー‼︎」
と歓声が巻き起こりました。
実際に触ってみて
「気持ち悪いー」
と言いながらも
触るのがやめられない様子でした。



先週のファミリー参観では、
親子で似顔絵を描いてあそびました。

日頃一緒に暮らしていても、
お互いの顔を見合って似顔絵を描くなんて
なかなかないことで
お母さんも真剣に子どもたちの顔を見つめながら
特徴をつかんで描いていました。

写真を見ていても真剣に書いてる様子がわかります。
最後はみんなの前で絵を発表しました!
たくさんの拍手をもらい
とても良い雰囲気で過ごすことができたのではないか
と思います。


最近では絵画で
「シャボン玉」
に取り組みました。
まずシャボン玉を知ろう!
ということでシャボン玉あそび!


どんな風に吹いたら
たくさんシャボン玉が出るかな?
シャボン玉は
ストローからどんな風に出てくるかな?
そんなことを考えながら吹いています。

またどんな色をしているのかな?
模様は?
と落ちたシャボン玉を見ながら
観察する姿もありました。


なかには飛んで行ったシャボン玉が頭に当たり
「シャボン玉が頭にくっついてる‼︎」
なんてことにも気づく子どもたちでした。


さて
こんなことを経験しながら描いた絵画は
どうなったのでしょう?

この過程からうまれた結果も
ご紹介したいと思います。
次回をお楽しみに。

0 件のコメント: