2019年5月16日木曜日

年中組になって‼︎(ゆり組)

年中組になって約2ヶ月。
新しいお友だちや先生にも慣れ、
みんなで遊ぶ姿が見られ始めました‼︎
活動面では、年中ならではの活動があったり、
行事に向けての練習も少しずつチャレンジしています!

そんな活動の一部を紹介したいと思います♡
まずは、絵の具あそび。
絵画を始める導入として、
フィンガーペイントという技法に取り組みました!



今回初めて手を使って一枚の画用紙を塗り広げ、
絵の具の感触や、
色が混ざり変化することに大喜びの子どもたち♡
個性豊かな作品ができました!

--------------------

次は、月刊絵本です!
みみちゃん絵本から
プリン絵本になり、
内容も盛りだくさんになりました。


シール貼りやお話、クレヨンをつかうページもあり、
とても面白い絵本になっていて
子どもたちの毎月の楽しみの一つです。
絵本の世界に入り込む子どもたち、
あそびの中でも絵本に興味を持ち始める姿が見られました!


「一緒に読もう!」「見てみて!」と会話も楽しむ子どもたちでした!!

--------------------

最後はスイミング〜!!
年中組ではコース別に分かれてのレッスンがはじまりました。


久しぶりということもあり緊張しているかと思ったのですが、
水が好きな子が多く楽しく参加する子どもたち!
苦手な子もできないと投げだすのではなく、
自らチャレンジする姿があり
成長を感じることができました♡
また良かったら見にきてくださいね!

--------------------

6月も楽しい行事や、新しい挑戦もあります!
その中で、
やってみようとする力や諦めない心を大切に
保育を進めていこうと思います。

次のblogも楽しみにしていてください♡





0 件のコメント: