2019年5月31日金曜日

ふじ組探検隊‼︎(ふじ組)

気温が暖かくなり、
いろんな虫や草花を見つけることが増えてきた5月です!
みんなでメガネを作って
幼稚園のいろんな場所を観察してみることに…


木の幹や砂、
その近くにいたダンゴムシやアリ。

「なんか砂がキラキラしてるー!」
「葉っぱの色がちょっとちがうー!」
普段見ないような場所を
じっくり観察することで、
自分たちにとって当たり前の景色が
また少し違ったものに見えるようで
大興奮!の子どもたちでした⭐︎




滑り台を下りながら、
上から下の景色を観察。
「上に幼稚園の看板が見えた!」
「太陽見たいけど眩しすぎて見えへん!」


次の日は、
メガネにカラーホイルをつけて探検に‼︎
園庭に出る前からどきどき、
わくわくの子どもたち!

さあ、出発‼︎












昨日とは
また違った場所を観察。
お友達の白靴や、
幼稚園の外の景色、
高いところから見える景色など
たくさんの場所を駆け回っていました。

「空がピンクに見える!」
「白靴が白じゃない!」
「昨日はあそこに車なかった!」
「カラーホイルが重なってるとこ紫に見える!」
と色の違いも発見⭐︎

大人と子どもの
見えている景色の違いも知ることができて
とてもおもしろかったです!

--------------------

金曜日はお弁当の日!
ひまわり組さんと
幼稚園の屋上でピクニック⭐︎









ひまわり組さんが困っていると
優しく声を掛けている姿がありました。
「歯みがき一緒に行こっか?」
「トイレついていってあげるわ!」と
おにいさん、おねえさんに
成長した姿を見る事ができました。
楽しくみんなでピクニックができてよかったね‼︎

0 件のコメント: