2019年6月7日金曜日

楽しい1週間(すみれ組)

6月始めの週は
楽しいことがたくさん詰まった1週間でした。

5月31日(金)に
コープまでクッキングのお買い物に行き
フルーチェの材料を買ってきました。
 お買い物を任された7人のお友だちは
「桃の缶詰2個と牛乳2本とパイナップルの缶詰2個と
あと何だったっけ?
え〜っと...
あ!フルーチェ6個だ!」
と自分たちで考えながら
楽しそうにお買い物をしていました。

 お休みを挟むので
いちごは先生が買ってくる
というお約束を思い出した子どもたちは
お買い物を終えると
「先生、いちご買ってくるの忘れないでね!」
と念を押されました。

買ったものを絵本袋に入れて
ウキウキしながら幼稚園に帰ると
「ただいま〜!みんな全部買ってきたよ」
と元気いっぱい
お留守番していたお友だちに報告する姿がみられました。

--------------------

 
月曜日は待ちに待ったクッキング!
朝から
「エプロンと頭につける帽子持ってきたよ」
「先生、何時から始める?」
とソワソワしながらも楽しみにしていました。

エプロン装着や手洗い、うがいや消毒を済ませるとクッキング開始!
包丁の持ち方や
切るものを持つ手は猫さんの手など
確認しながら優しくフルーツを切ることができました。
 
次は、牛乳を量りボールへ入れます。





線を超えないように
慎重に慎重に...

牛乳を線まで入れる人
線を超えないように見張りストップ!と言う人
入れた牛乳をボールに移す人など
先生が声を掛けなくても子ども同士で役割分担をしており
全部自分がやる!
ではなく譲り合って協力するという姿に
成長を感じられました。

 最後はみんなで順番にフルーチェを混ぜたり
お玉をみんなで持って一緒に混ぜたり
グループそれぞれの個性がみられました。


完成したフルーチェは
給食の後に
「みんなで美味しくいただきます!」
フルーチェを食べるお口は
いつもより大きく
たくさん頬張って食べる子ども達は
美味しさのあまり
とろけそうなお顔をしていましたよ!




他のクラスの先生たちにも

おすそ分けしましたが
先生たちからの
「すごく美味しかったよ!すごいね!ありがとう」
の言葉がとっても嬉しかったようで
お皿やスプーンの洗い物をしながら
終始にやにやしていました。
作って終わりではなく

使ったものを綺麗に洗い
お片づけすることまでがクッキングですが
最後まで自分達で協力して頑張っていました!

ぜひお家で材料を聞きながら
作ってみてくださいね!
2学期のクッキングも
お楽しみに〜♪

--------------------

水曜日は虫歯予防デー集会!
おじいちゃんおばあちゃんになっても

健康な歯でありますようにと願いを込めて
歯ブラシの持ち方や磨き方を練習しました。


こんにちはの持ち方は下の歯



さようならの持ち方は上の歯


最後は「いー」のお口で前歯をぴかぴかにします!



金曜日は

教えてもらった磨き方を
復習しながら磨く姿がみられたので
これからも虫歯のない健康な歯で
過ごしてほしいと思います。

--------------------


木曜日は遠足!

お天気にも恵まれ

遠足日和となりました。
今回の遠足では

年中のゆり組さんとペアを組み
天王寺動物園を周ったので
園内だけではなく
園外に出ると更にしっかりしないと!
という気持ちが出たようです。




「先生見て見て〜!
おへそからコアラの赤ちゃん見えるよ!
かわいいから覗いてみて!」
と子ども達が声を掛けてくれたおかげで
かわいいコアラの赤ちゃんを見る事ができました。



寝ている動物を見ると
「暑くてしんどいのかな?」
「眠たいのかな?」
と動物の気持ちを考えながら小さなお友だちと会話し
歩きながらも
「見える?」
「まだ、歩ける?」
とゆり組のお友だちを気にかけて
お兄さんお姉さんをしてくれる姿がみられました。

たくさん歩いて疲れてきた頃に
お家の人が作ってくれた
美味しい美味しいおにぎり弁当で
パワーチャージ!


美味しいご飯を食べると

少し疲れたお顔が
元気いっぱいにっこり笑顔!

お昼からも北極熊やチンパンジー

様々な動物を観察して幼稚園に帰ってきました。
大きな怪我も事故もなく
無事に帰ってこられたことに一安心。
幼稚園での素敵な思い出が
また一つ増えたのではないかと思います。
これからも楽しい思い出を作りつつ

様々なことに挑戦し
すみれ組みんなで
心を一つにがんばりたいと思います!

6月に入り

30度近くなる日が増えています。
外での運動会の練習も始まりますので
食事や睡眠の管理をよろしくお願いします。

今週もすみれぐみさん
1週間よくがんばりました!
月曜日また元気に来てくれることを
楽しみに待っています!

0 件のコメント: