2019年6月27日木曜日

願い事叶いますように…♡(ちゅうりっぷ組)

もうすぐ6月が終わり
7月がやってきますね。
幼稚園では
七夕シーズン到来です‼︎

先週はプラネタリウムに行き
たくさんのお星さまや
七夕にまつわるお話を聞きに行きました。
宇宙や星に興味を持つ子どもたちは 目を輝かせて
真剣にお話を聞く姿がありました。

展示室では
隕石の石に触れました!
「なんかざらざらした石とツルツルした石がある」
石の感触に違いを感じる子どもたち…



「魔法の石なんだと思う!!!」
と一人の子が発言し
みんなで納得しました(^^)



「あれ?何が見えるの??早く早く」
と言いながらも
しっかりと順番を守るちゅうりっぷ組さん!
すごい!



先週見た
プラネタリウムを思い出し
みんなで
プラネタリウムの絵画をしました。
夜空を紺色の絵の具で
いっぱいに塗り広げ
綿棒で
『あまのがわ』
を描いていきました☆



真剣にあまのがわを描きます。
「あまのがわって
お星さまがたくさん集まって
川みたいに見えるんだよね」
とプラネタリウムのお姉さんの
説明を
よく覚えている子もいました。




「お星さまだから
綺麗に描くの!」
描写一つ一つに
こだわりもありました。



一人一人の
『あまのがわ』
の表現が個性的で
とてもおもしろい絵画になりました。

絵画を描き終え
七夕さまの願い事を考えました。
みんなのすてきなお願い事が叶いますように…♡
(今度短冊や七夕飾りを持ち帰るのでお楽しみに☆)

----------
水曜日には
しゃぼん玉をしました。
ゆっくり吹くと
大きなしゃぼん玉ができて
早く吹くと小さなしゃぼん玉ができる‼︎

大発見をする子どもたち。
「先生みてみて〜」
と大興奮でした。



吹いてから
パチンと潰すことにハマりました♡
お友達同士でパチンとして
楽しかったね。








































来週からはプールや泥んこ遊びが始まります。
たくさんみんなで遊ぼうね‼︎

0 件のコメント: