2021年2月1日月曜日

こま名人が来てくれたよ!(あやめ組)

 1月28日(木)

蛍池文化幼稚園に

こま名人がやって来てくれました。



たくさんの種類のこまを紹介してもらい

子どもたちはキラキラと目を輝かせ

とっても楽しそうに見学していました。



逆立ちごまや地球ごまなど

様々なこまが回ると

「すごっ!これどうなってるの?」

と言いながら

こま名人に拍手を送る姿が見られました。


なかには

「このこま、年中さんの時見た!」

と心に残るほど

印象が強いこまもあったようです。



その後は

こま回しに挑戦!


あやめ組のお部屋でも

練習をしていましたが

こま名人に

回し方のコツを教えてもらい

何度も何度も練習をしました。



最初は

「なかなか、まわらないなぁ」

と言いながらも

諦めず取り組むうちに

「回ったー‼︎先生見てー!回ったよー‼︎」

と満面の笑みで

回ったこまを見せてくれました。




ただ回すだけではなく

どうすればこまが回るのかを考えて

挑戦する。

または

回せるようになったお友だちに

聞いてみる。


諦めない子どもたちの努力が実り

こまを回せるようになった時には

自信につながったようです。




こままわし大会後は

こまに夢中のあやめ組さんです♪

とっても楽しい時間を

過ごすことができました。


これから

こまを使ってどんな技が

できるようになるのでしょうか?

楽しみですね!

みんなで目指そう!

こま名人♪


-----

音楽発表会に向けて

歌や合奏の練習を頑張っています。


どんなことにも

一生懸命に取り組む

あやめ組のお友だちは

登園すると

歌や合奏の練習をする姿が見られます。

楽器ごとに

お友だちと息を合わせることの難しさを感じた時に

相手を思いやる気持ちがうまれ

少しずつ息が合うようになってきました。


今後は

全員で合わせて演奏をすることの楽しさや

息が合う嬉しさを感じてもらえたらと思います。


音楽発表会

お楽しみに!



0 件のコメント: