2021年2月17日水曜日

大好きな誕生会!(ゆり組)

2月の誕生会を行いました!

お部屋での誕生会にも慣れ
誕生児に向けて
たくさんのお祝いの言葉や拍手が贈られます。

お友だちの誕生日になると
「おめでとう!」
と言葉をかけたり
折り紙で作ったプレゼントを渡したり
子ども達にとって
自分やお友だちの誕生日は
特別で大切なもので
毎月誕生会を楽しみにする姿が見られます。

誕生会では
誕生児の好きな食べ物や動物
大きくなったら何になりたいかなどを
クイズにしています。
「この前好きって言ってたからわかる!」
と、これまでのことを思い出し
クイズに正解する姿も見られます。

自分の好きなものを
知ってもらえる喜びを感じたり
友だちに興味・関心を持つことができたりと
クラスで行う誕生会だからこその姿も見られます。

保護者の方からのお手紙は
クラス全員がしっかりと聞き
誕生児は照れながらも
手紙をとても喜んでいます。
そして
「感動したよ」
「いいこと言ってもらえたねえ」
など
誕生児ではない子ども達から感想が聞こえ
友だちの成長を祝う姿が見られます。

最後には
お友だちからプレゼントをもらいます。
お互い照れながらも
「おめでとう」
「ありがとう」
としっかりと伝えあいます。



------------------------------------------------

発表会の練習の息抜きに…。
毎日発表会の練習を
頑張っている子ども達。
 気分転換にと
 屋上でお弁当を食べました♪
普段見れない景色に
とても喜ぶ子どもたち。
 「飛行機雲だー!」
 「モノレール走ってるよー‼︎」
 と大興奮。

「遠足みたいだね」
 と気持ちの良い風が吹く中
 子ども同士会話を弾ませ
 楽しくお弁当を食べていました。 

今年はなかなか園外に行く機会が少なかったので
 こうして屋上に行くことで
 いつもとは違う特別な雰囲気を
 過ごすことができてよかったです♪

0 件のコメント: