2021年2月4日木曜日

豆まきしたよ!(れんげ組)

 2月3日

幼稚園で節分の豆まきを行いました。


今年は2月2日が節分だったので
登園すると
「昨日はお家で豆まきしたよ!」

「恵方巻き美味しかった〜」

とお話を聞かせてくれました(^^

幼稚園での豆まきも

とても楽しみにしていて

「鬼が来たら豆を投げて退治する!」

意気込んでいました。


豆まきの由来である

「鬼を退治し、福を呼び込むこと」で

その一年間健康に過ごせるということを知り

いよいよ鬼がやって来ます!




「もう年長やし、鬼なんか全然こわないわ〜」
と言っていましたが
鬼が現れるとみんな後ずさり…
どんどん逃げていました。
手持ちの豆が無くなると
「どうしよう!豆がないから、もう戦えない‼︎」
と困っている姿が見られ
子どもらしさが感じられました。


豆まきが終わった後は
鬼と仲直りをして記念撮影(^^

お部屋に帰ってからも「豆まきしたから今年一年は元気に過ごせるね!」と
友達同士で話す姿が見られ、節分の意味もしっかりと理解し
楽しむことができた1日でした!

-----


発表会の練習も頑張っています!
楽器ごとにパート練習を行い
最近では全体で合わせて
練習に取り組んでいます。

全体で音を合わせる難しさを感じながらも
音が揃うと
「今の綺麗だった!
目をキラキラさせ
達成感を感じる姿が見られます。
「昨日の合奏よりも今日の合奏の方が揃っていて綺麗だった!」
と日々上達しており
子どもたちもやりがいを感じ
頑張っています。

本番まで約2週間ですが
より気合を入れ
練習に励んでいきます♪

0 件のコメント: