2021年3月1日月曜日

発表会を経験して…(その後のひまわり組の1週間)

 先日は発表会へお越し頂き

ありがとうございました。

大好きなお家の人が

見にきてくれる発表会を

とても楽しみにしていた子どもたちです。


発表会では

運動会の時に比べて

何倍も成長した子どもたちの姿を

ご覧いただけたのではないでしょうか。


クラスが一丸となり

1つの目標に向かって頑張り

最後は大きな舞台で

お家の人の前で発表をやり遂げた経験は

子ども達のこれからの大きな自信に繋がりました。


この1週間は

発表会に向けて

一生懸命に頑張ったことを振り返ったり

おつかれさま会をしたりして

発表会の余韻に浸った

ひまわり組の様子をお届けします。


-----

◎発表会の感想を聞くと…

『ママたちがきてくれてうれしかった!』

『緊張したけど楽しかったー』

『いっぱい褒めてもらったよ!』

などなど

ひまわり組の子どもたちは

発表会がとても楽しかったようです。


やらされるのではなく

子どもたちが意欲的に練習に取り組み

何より楽しくできたことで

最高の発表会となりました。


-----

◎カレーパーティーでは…

普段と違う座席や雰囲気に

終始ドキドキワクワクの子どもたち‼︎


いつもは楽しく会話をしている給食ですが

カレーライスのあまりの美味しさに

食べる手が止まらないひまわり組さんでした。

あっという間に食べ終わり

デザートのゼリーも美味しく食べました。






 

















役員さんがひまわり組へきてくださり
たくさん褒めてもらいました。

プレゼントももらい

しっかりとお礼も言うことができました。

大満足のおつかれさま会でした‼︎


-----

◎ひまわり組の劇あそび…

3学期から発表会の練習の合間に

劇あそびを楽しんでいました。


体を動かすことが大好きな子どもたちにぴったり

『エリックカール できるかな?体操』

の音に合わせて

自分たちで振り付けを考え

自由に体を動かす体操をしています。


今週は

登場する動物を子どもたちで出し合い

どの動物を担当するかの配役も

子どもたちで決めました。


1つの動物に人数が集中してしまった時に

『どうしようか』

と話し合いを進める中で

『違う動物する!』

と何名かの子どもたちが

自分から声を上げてくれました。


そんな優しさに大きな成長を感じ

さらには移動してくれたお友だちに対して、

『ありがとう‼︎』

の言葉を伝えられたひまわり組さん

素晴らしい〜‼︎


全員が気分良く

配役決めができました。

今は決まった配役の

お面作り中です。























このように
大人がすべて決めてしまうのではなく
年少さんでも話し合いをし
自分たちで
1つの物語を作り上げることができます。

まだ物語の製作途中ですが

とても楽しんで取り組むことができています。

ご家庭でも

どんな動物になったのか

今はどんな活動をしているのかなど

たくさん聞いてみてあげてくださいね!


0 件のコメント: